もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
タイへ行っていた期間20日間……。
うぅ、ベランダの鉢植え対策に散々頭悩ませた挙句、
結局2Lペットボトルの蓋に穴を開けて、簡易ジョウロ対策。
旅から帰ってきて恐る恐る覗いてみれば、あぁぁぁぁ~~(´・ω・`)
やっぱり全部枯れてました。
3日くらいなら簡易ジョウロでももつんですが、
やっぱり今回は期間が長すぎたようです、うぅ~、ごめん(=TωT)
でもこれが自分に出来た精一杯だったんだぁ↓
園芸好きさんには怒られるかもしれないけれども、
懲りずにまたベランダには花が増えてしまいそうです。
だって、何かないと淋しいんだもんさ。
それにしても残念だったなぁ。
ペンタスはまだまだ咲いてくれそうだったし、
ロベリアさんもほんの少しずつ咲いてくれていたのになぁ。
このページのトップへ
20050801080004
その姿にそそられて、思わず買ってしまいました。105円。
かっわいいの!
例えるなら、そうだなぁ、さしずめ…
酷な社会知らないまま、無邪気にはじけてられる少女時代、みたいな雰囲気漂っております。
色とりどりの花(?)がキャッキャ、キャッキャはしゃいでおります。
ペンタスはもう少し大人だよなぁ。
そうそう、ペンタスといえば、ちょっと前に大変なことが起こってしまったんですね。無花果さんにも。
でもそれはまた後日…覚えていたら。
【“羽毛けいとう”の続きを読む】 このページのトップへ
20050728130606
…という事で、ヒマは立派なお花ちゃん!になりました(笑)
まだちっこい感じがする花だけど。
ン? ミニだからこれくらいでいいんかな?(・ω・)
このページのトップへ
 まるでカリフォルニアのような青空と陽射しでした……。
 鉢さん達は満足通り越して、お腹一杯のようでした……。
 ということで、写真なしで本日の近況を。

 まず観葉植物さんは、いつのまにか皺ができてました。
 お肌の曲がり角……っ(;´Д`)
 ではなく、もうお水欲しいよサインかな、と。
 勝手に解釈して、今日は浴室に入れとくこと決定。
 頑張れ、みどり。

 トップレス。
 うーーーん、そう、まだちょっと元気ないです。
 少しだけお水を上げて、室内で様子見。
 でも表に出すよりも、これくらいでちょうど良い感じも。

 さぼ。
 よく分からないけれど、元気みたいです。多分。
 表でも中でも炎天下でも曇りでも、
 ホントよく分からない無表情ちゃん。
 どうなのよー、とクイクイ指先で触ってみたり。
 とりあえず元気だと思います。多分。

 房すぐり(レッドカシス)
 んーーーーー……全然変わりません(´ー`;)
 うん、前に写真で撮ったまんま。
 大きさも様子も……(笑)
 まぁ、鉢が小さいままでいいなら、それで……(弱気)

 ペンタス。
 花の盛りを迎えていた3つの固まりは終盤。
 まるで少女時代のキャッキャとした可愛らしさは、
 すとんすとんと落ち着きました。と、思いつつ。
 その下には既にキャッキャの卵ちゃんたちが、
 またどんどんと頭を覗かせ、もう咲き始めています。
 まだまだ可愛い時代は続くのです。
 ……けれど、今日の陽射しはきつかったみたい。
 卵ちゃんもしなーっとなっています。
 ま、待ってて……今、水たっぷりやるからっ……!

 ロベリア。
 多少、陽射しはお腹一杯と、くたってなっています。
 でも、ペンタスほどでもないかなぁ。
 雰囲気で言うなら、年頃を迎えたお嬢さんが、ちょっと憂いを見せた笑顔で「ん?」と振り返るような……。
 えーと、ちょっとめがねつけているんで。色眼鏡(笑)

 ミニヒマワリ。
 ……。
 ……さうぃてうぃるーーー!!・゚・。 ・゚・(ノД`*)・゚・。・゚・ツテキ!! 
 でもまだ小さいお花なのさ。
 太陽にあんまり顔向けているものだから、背を向ける形で鉢を回しておいたさ。
 いや、あんまり浴びすぎると、今度は横に伸びそうだから……。
 帰ってきたら、
 「自分、真っ向から陽を浴びたいです。
 ………………太陽の花ですから!!!(゚Д゚)カッ!!

 熱い、熱いYO!!
 そんな熱く語られたら、もう、ごめんねしかいえないYO!
 また太陽に顔向けるよう、鉢回しときやした、兄さん。

 イチジク。
 ……も……もはや語る事は……。
 あ、葉っぱの根もとに窪みが。
 ……実の赤ちゃん?(だといいなぁ)

 ミニトマト。
 えっへっへー(*^-^*)
 数日前写真でアップした、あの赤い実を収穫でございます。
 うまーいあまーい!
 やっぱり日差し浴びた実は最高ですなぁ(幸せ)
 他はまだ青い実なのでござんす。

 まぁ、そんな感じですか。長い、長いよ。 このページのトップへ
20050727090608
今日はまさに台風一過の澄みきった晴天!
空はどこまでもどこまでも青く、陽射しもまっつぐにびっかり当たってきます。
カリフォルニアみたいだ!(イメージ)
暑くなるぞ~、今日は。湿度は低そうだけど。
さて、今朝鉢さんたちをベランダに出している最中に気付いたけれど……。
………!!!Σ(゜□゜;)
ひ、開いてるーーーっっっ!!!♪(゜∀゜)
昨夜寝る前はまだ朝よりほんの少しほころんだ程度だったから…。
一晩でここまで育ったのねぇ(しみじみ)
今日の陽射しを予測していたような。
帰ったらもう咲いてるかもなぁ(ノー`*)
このページのトップへ
20050726224701.jpg

でも、一番嬉しいのはやっぱり収穫の時ですね。
トマトにしてもオクラにしても、バジルもルッコラもどれも収穫は嬉しい。
お花が咲いていくのも嬉しいけれど、実がすくすく育っていくのも嬉しい。
どっちも捨てがたい魅力なのです。
でも、観葉植物さんが日々青々としている姿を見るのも元気が出る。
枯れたとしても仕方ない、そういうタイミングだったのね。
と、思うようになったら、もう楽しい楽しい。
そして、断然その方が花や緑も生き生きするんだから面白い。
やっぱり肩の力は抜かなくちゃだわねぇ。
……まぁ、でもオクラは……もう少し広くなったらだなぁ……。
良い思い出だった……(゚∀゚ ) このページのトップへ
20050724022408.jpg

オクラの花って、日々見ていて思ったのは……すごーく貴重かも?ってこと。
今、写真ではすっかり咲いているんだけども、実際はほぼずっと蕾、つぼみ、ツボミ。
ずーーーっと蕾だった日々を経て、ある日ある時ぽっと咲くのです。
でも、それも数時間。
数時間後にはまた蕾に戻り、そして枯れて行く。
たった一日の、たった数時間の花でした。多分。
少なくとも私が見ている限りでは。
だから、これはかなり貴重~~な写真でしたとも。私の中では(笑) このページのトップへ
20050724022323.jpg

中間はないのかよって感じですが。
伸びて、育って、収穫前です。
実際、オクラを育てて思ったのは、やっぱり畑か庭か、せめて発泡スチロール育てだなぁ、と。
激しく非ベランダ向き…・゚・(ノД`)・゚・
芽も立派なものが3本出来ていたんですが、スペースの都合上、泣く泣く2本はさようなら。
この一本も結構大き目の鉢に植わっているのです。
つくづく鉢向きでは(略)
それでも日に日に身が大きく育っていくのは、もうなんとも嬉しいもので。
豆粒みたいだったオクラの実……赤ちゃんみたいなものかな。
これが大きくなっていくのは、もう我が子を見る母のよう(誇張表現)
……でも食べr(略) このページのトップへ
20050726224651.jpg

もう一昨年の夏になるけれども、オクラを種から育てたのでその成長記録を一応残しておこう。
写真は見ての通り芽ですね。
芽が出て伸びるのが早くって、もうびっくりですよ。
やっぱり一昨年ということだけあって、時代を感じさせます。
どこがって、画面の鏡はもうご臨終遊ばしたから……(ごめんなさい・涙)
いや、だって、落ちるんだもん、壊れたんだもん。
割れてないんだけど。脱線。 このページのトップへ
家に帰りついたのは結構遅く。
台風避難のためとはいえ、さぞ風通し悪くご機嫌斜めかなぁと部屋に入ってみて……ほわぁん、と(ノー`*)
やっぱり室内に緑があるのは良いですねぇ。
心癒されますねぇ(*^-^*)
今も振り返ると、目の前にイチジクの葉っぱ(でかい…)
なでなでしてから、また打っております。
でも鉢さん達は室内がやっぱりお気に召さない様子。
そりゃそうだ。
うんうん、明日の朝には出してあげるからね。
待っておいでね。 このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
