FC2ブログ

もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

20050718235408
陶芸するって決めてからしばらく、行く前日にそういえば何作るか決めないといかんのじゃ…?と思い至り、考えた挙げ句に丼に決定ー。
だって小さな丼椀しかなかったし。
けれど、いざ作ってみたら思ったよりも小さかった…一抹の不安(^^;)
でもまあ何とかなるかな、と。
えらい集中して作ったから、途中気持ち悪くなったりして(ノー`*)
ユウヤクは黒にうっすら白の斑点模様がつくのにして…。
仕上がりには、ん~と、3週間くらいかかったかな?
安い値段ではないものの、自分で作った物は愛情ひとしお。
今度は全4回の作りきりコースで行きたいけれど、う~ん、きびしいかな?
スポンサーサイト



このページのトップへ
20050718233908
6月11日に初めての陶芸教室in表参道。
飛び込みで1回体験4千円。
形造りだけで素焼き塗り本焼きはお任せ。
わぁい、楽しかったよ!
小皿は余った土でうにょうにょと作った。
形をぐんにゃり曲げたいびつな感じで仕上げたかったんだけど、いじってたら分からなくなって中途半端に完成(笑)
まあそれも好いかと…>゜))))彡
このページのトップへ
20050718233007
グレナディンってザクロだっけ?
暑い日の終わりに飲んだけれど、ほんのり甘くてさっぱりしていて、炭酸効いてて(はい、ここ重要)美味しかった!
色がすっきりしていていいなぁ。
このページのトップへ
20050718203606
ようやくゴールでござんす。ってか商店街からえらい近かった…。今度は逆行した方が分かりやすいかも(・ω・)
しかしえらい時間…ふとん干しっぱなしなんだよなぁ…乾いたかなぁ。
冒険は終わってしまうとつまらんわね。
このページのトップへ
20050718194505
車の影を追ったら商店街に辿り着いたはいいんだけど、何だかここ…えらい郷愁感あおるような…。
そして99円ショップで非常食糧補給。
隊長!準備万端であります!(乾燥ワカメが腹のたしになるかはともかく)
このページのトップへ
20050718192406
4駅先の街まで歩こうと当てずっぽうに歩いているが、ここがどこだかわからない…。
方向が合ってるんかもわからない…。
今日の固形物はハイチュウマンゴー味(ちと薬臭い)のみ。
DAKARAを買って飲んでいるが腹減った。
いーかげんご飯食べたいなぁ。
それと人気のない道から抜け出した方が良さそうだなぁ。
適度な所で駅か国道探すか(;´Д`)~3
このページのトップへ
日本庭園を見に行きたい。
考えてみたら、多分ちょこちょこと目に入っているんだろうけれど、
うわぁ……!!って思うような庭園とか見ていないような。
いや、見ていたとしても感じ取ろうという構えでなかったというか。
ホテルオークラには見事な庭園があるそうな。
遊びにいっても良いもんなのかしら。
一度行ってみようかなぁ。 このページのトップへ
あー、なんだ。
ジャンルをクリックすると、そのジャンルに登録してあるログが全部表示されるかと思いきや、違うのか……。
あーー、これ、何か設定間違っているんかしら。
それとも何か見落としているんかしら。
あなどりがたし、ブログ道。
まぁ、ぼちぼちと。
このページのトップへ
ロッテリアでトレイに乗っていた広告紙。
それを見た途端に観に行きたくなったピーターパン。
ファンタジーとか童話とかもう、大好き大好き大好き!!
けれど、その時は何故か縁がなく、観に行けず……。
レンタルだけども、ようやく観る事出来ました。
わーーーーーーーーっっっっっ!!ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ
いいよいいよ、すごくいいよ、これ!
とてつもなく原作に忠実!(多分!)
CGと実際の画面を緻密に合わせたのも、
けれどCGに頼り過ぎないようにって姿勢も良いよ♪
主人公のジェレミー・サンプターは初めて知ったけれど、
飛ぶ演技に三ヶ月かけたそうな。
その練習風景とコメントに惚れそうになったね。
いや、10年(もうちょっと?)若かったら惚れたな!
笑顔が可愛らしく、くそ生意気な良いピーターパンでした。
ウェンディーのレイチェルは可愛い顔でしたのぅ。
それほど引っかかる所はなかったけれど、可愛いからよし。
口元がいいね。
そしてフックのジェイソン……めちゃくちゃかっこいいよー(涙)
いかすー、渋いー。演技はそれほど引っかからないけれど、
その雰囲気がよいので、もうオッケー牧場ですよ(やめなさい)
ウェンディー役はリュディヴィーヌ。
あああ、8人の女たちの妹ちゃんですよ、妹ちゃん。可愛い~♪
さすが表情が豊か!
合成の演技だから、そうとう難しいと思うんだけど、すごいよなぁ。
でも個々のことはどうでもいいや(ここまで書いてそれか)
何より全体の作品としての出来がすごくツボ~♪
ファンタジーの雰囲気満点、飛ぶ演技も最高、
妖精のワルツもすてきだったぁ……。
これは、……買いたくなりそう、DVD(笑)

ピーターパン コレクターズ・エディション

ピーターパン コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: DVD


このページのトップへ
友達が期待はずれだと言っていたロストラ。
友達が感激して涙を流したと言っていたロストラ。
さて、どう感じるんだろうとある意味ワクワクしつつ見てみた。
えーとえーとえーと。
内容での感激は残念ながら、さほどは感じなかった。
考えてみたら、私は恋愛物はぱっとしないんだなぁ。
本でも映画でもドラマでも歌でも。
ふーん、とかそんな感じで。まぁそれは良いんだけど。
でも、面白かったのは、やっぱり日本の描き方かなぁ!
外国人が日本人をどう見ているのか、どう感じるのか、
日本をどう見るのか、どう感じているのか、
すごくすごくすごく興味があるし、知りたい。
だからが日本を取り扱っている洋画とかは、
多かれ少なかれその先入観とか価値観とかが浮き出るので、
すごく興味がそそられる。
ロストラは結構日本が近く感じられたなぁ。
ある意味そのままを取り上げようとしたというか。
でも、やっぱり外人さんには、うんそう、
日本人にしか分かり得ない日本は描き出せないんだろうなと。
言葉に出来ない、見えない、そして余りにも細かくささやかな、
気持ちのやり取りとかを分かっていないまま、
そのまま描きだそうとするとこうなるのかなとか。
色々感じながら楽しんだ。
一番嬉しかったのは、京都での花嫁行列。
花婿さんが花嫁さんに手を差し出し、その手を取る花嫁。
顔でなく手のアップだった事が、すごく嬉しかったなぁ。
ある意味消化した映画でした。

ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: DVD


このページのトップへ
20050718161803
鉢で買った中では一番の古株。
その頃、自分のオーラの色を知って、なにかその色の花を~と探して見つけた花でした。
すごくすごくすごく良い子ちゃん。
ペンタスと一緒に夜の大切な和み時間を過ごします。
確か210円くらいだったかなぁ。
後で調べて知ったけれど、私が買った時には既に盛は過ぎつつある時期だったみたい。
一時期のぶわっと咲いている姿はもう見られないけれど、終わりかけの今もちょこちょこ咲いては私を楽しませてくれます。
名前もいいよなぁ、ロベリア…、1924556 31…にっしっし。
ドイツ人銀髪少女といい、今もちょこちょこ思い出しますな(・∀・)新シリーズはそそられないけれど…脱線甚だしい。
切り戻しがよくわからないけれど、適度に切り戻し、切ったのを小瓶にいれて飾ったり。
枯れた茎や花がらつんだり。
ぷちっと摘む時がなんかひやひや。余計な事しちゃってるかなぁ…と。そして間違えて蕾の茎摘んじゃったり…(p_;)
実際枯れたのはそのままのがロベリアにも優しいかなぁと思うけれど、摘んだ後はなんかすっきり咲いている気がするから思い出した時に…。
一年草だけど、うまく夏を越すと秋も咲くらしい。うわ~、頑張ろう!
このページのトップへ
20050718160307
いちじくは2回くらい植え替えたかなぁ。
今ある鉢の一番大きいのに鎮座しているけれど、間違いなく狭くなるんだろうなぁ…庭木だもんなぁ…(T-T)
ハローワークに下見に行った帰り、せせらぎ見ながら、よし帰りに買ってやろうと決意したいちじく。210円。
上手に育てたら今年に実をつけるらしいけれど…無理だな!
葉の育ち方がすごく早い…。
梅雨ですらそうだったんだから、これからはさらに早くなるか…!?Σ(゜□゜;)
近くに寄ると仄かに無花果の香りがして和むものの、先の予感に戦々恐々なのでした…(^^;)
このページのトップへ
20050718155709
モスバーガーの誕生日には毎年鉢の栽培キットを配っているらしい。
今年のその日は友達二人とキャッツ観劇。昼がここでもらってしまった。
育て出したのが頃合いの時期の最終ぎりぎり。
芽が出るまでは順調で、それからが長かった…。
キットではヤシの樹皮?かなんかを編み込んだ鉢だったけれど、これが分かりづらい分かりづらい。
芽が一定の所で成長鈍くなったのは、そういう時期なのか、鉢が狭いのか、水はけ悪いのか…と頭悩ませました。
いまだにわからない。
植え替えは樹皮鉢をそのまま入れちゃっても大丈夫なんかなと思ってたけれど、いざ植え替えの時にその鉢をいじったらこれまた頑丈なこと…!!Σ(゜□゜;)
間違いなく根詰まり起こしそうと、鉢は除去。
それからゆっくり育つものの、あまりのゆっくりに、やっぱり庭とか大きい所じゃなくちゃムリ…?とひやひや(それは今も)
まあでも、中心の花の部分が大分しっかりしてきたし、(髭さん曰く)すね毛も結構生えて来てるし(笑)
今日の日差しも強いし、うん、大丈夫大丈夫o(^-^)o
このページのトップへ
20050718154805
確か210円。一昨年も育てたっけなぁ。
あれは種から育てたんだったかな。
今は青い実ばかりだけど、買ってからしばらくは次々赤い実をくれて、乏しい我が食卓に並んだっけ。
それから梅雨に突入して、青い実のまんま…。
今日の日差しは強いし、もう梅雨も明けたんかな?
そろそろまた赤い実をくれる事でしょう。
一度試しにもげちゃった青い実を食べたけれど、ぶーっと吹き出すほど苦かった…(>_<)
収穫が一段落してから、鉢が狭そうだったから少し大きいのに植え替え。
でも失敗して端っこになっちゃったから、昨日真ん中に植え替え直し。
ちょこちょこいじってるからかしら、まだ腰は落ち着いていない様子。
このページのトップへ
20050718153908
毎晩私の心をまったり和ませてくれる花娘のひとつ。
一回植え替えたっけなぁ…忘れた(+_+)
最初は真ん中にやや低めに花が一固まりあって、それらの花が散った後はじっくりと蕾が育つのを水やりつつ、葉っぱつつきつつ待って幾日…。
現在はこの通り花の盛に入りました~っ(>▽<)ノ☆
ペンタスは蕾やその育ち具合が分かりやすいから、本当に楽しい♪
まだまだ蕾の赤ちゃんがすくすく育ってるから、夏の間は楽しませてくれそう(^◇^)♪
確か105円?ん?210円?どっちでもいいか(笑)
このページのトップへ
20050718153007
赤い実をちょこちょこつけてる姿が可愛いので、ついつい買ってしまった房すぐり(210円也?)またの名をレッドカラント(カーラント、カランツ、カシス)。え、これカシスなの?
買ってきた時点でもう実は採り頃だったから、さくっと収穫。
でも考えてみたら食べ方知らないや。
食材ショップのお姉さんはお菓子の材料に…と言ってたけれど、詳しくは知らないよう。
まあいいや、さくっと冷凍。
で、実を採った後のこの子は、若干鉢が狭そうなものの(木になるんだっけ…?うぅ)ひょうひょうとじっくりゆっくり育ってる感じ。
でも今の鉢はあまりに狭すぎるから、そのうち植え替えるかも(・ω・)
このページのトップへ
20050718152103
あら、初めてフルネームを読んだわー。
いつもあまりに長ったらしい名前に、トップレスって読むしなぁ(激しく違う)
本当はトイレに飾ろうと買ってきたものの、ウチのトイレは窓なしの完璧な暗闇。
そこで育てるのは難しいらしく、他の植物でもやっぱり暗闇は難しいらしい。トイレグリーン断念(=TωT)
で、めでたく(?)台所のさぼの隣に。
多肉植物って育てるの初めてだぁ。ご機嫌がよくわからないけれど、日当たりは普通に大丈夫っぽい?
ただ、唯一(かしら…)の不満は、激しく鉢が狭いらしい。
下の葉が薄くぺろぺろで枯れる。スペースないしなァ。
だけどごめんよ、トップレス。こないだ散歩中にみかけた(多分)君の仲間の、にょきにょき幅も背も健やかに伸びてる姿を見たら…こ、怖くて鉢を大きくできない~(;´Д`)
薔薇の蕾みたいで可愛いんだけどね。
ちなみにこれも105円。
このページのトップへ
20050718151204
ウチの玄関+台所はそれほど日当たりが良くない。
なので、耐陰性が強い物と探して買ったさぼ。確か105円?
(ちなみに観葉植物は210円?)
つんつんしているものの、今の所、健やかに育つ良い子ちゃん。
つんつんも指先で触れていると心地好い…(ノー`*)
前に、エアープランツは腐り、サボテンは…あれ、枯れたのか腐ったのか…。
表が元気そうに見えて、中はすごかったんだけど、あれ、まさか実は元気だったのかしら…( ̄□ ̄;)
そんなこんなで手探り育て中のさぼ。
このページのトップへ
20050718150605
日陰に強いって事で買ってきたはいいけれど、名前を聞き忘れたわ~(ノД`)
根本が木で湿らす程度と言われた。
お風呂に置いておこうと買ってきたものだったから、その湿気で水分オッケーだろうと、様子見1週間。
…心なしか、「もう俺、水腹いっぱい」って言ってる…?
弱ってる気がしたから、さぼ達の隣に避難させたら元気になったような。
まあ、様子見つつお風呂と台所を行ったり来たりしてもらおう(・ω・)
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

06月 « 2005年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -