FC2ブログ

もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

20050726224701.jpg

でも、一番嬉しいのはやっぱり収穫の時ですね。
トマトにしてもオクラにしても、バジルもルッコラもどれも収穫は嬉しい。
お花が咲いていくのも嬉しいけれど、実がすくすく育っていくのも嬉しい。
どっちも捨てがたい魅力なのです。
でも、観葉植物さんが日々青々としている姿を見るのも元気が出る。
枯れたとしても仕方ない、そういうタイミングだったのね。
と、思うようになったら、もう楽しい楽しい。
そして、断然その方が花や緑も生き生きするんだから面白い。
やっぱり肩の力は抜かなくちゃだわねぇ。
……まぁ、でもオクラは……もう少し広くなったらだなぁ……。
良い思い出だった……(゚∀゚ )
スポンサーサイト



このページのトップへ
20050724022408.jpg

オクラの花って、日々見ていて思ったのは……すごーく貴重かも?ってこと。
今、写真ではすっかり咲いているんだけども、実際はほぼずっと蕾、つぼみ、ツボミ。
ずーーーっと蕾だった日々を経て、ある日ある時ぽっと咲くのです。
でも、それも数時間。
数時間後にはまた蕾に戻り、そして枯れて行く。
たった一日の、たった数時間の花でした。多分。
少なくとも私が見ている限りでは。
だから、これはかなり貴重~~な写真でしたとも。私の中では(笑) このページのトップへ
20050724022323.jpg

中間はないのかよって感じですが。
伸びて、育って、収穫前です。
実際、オクラを育てて思ったのは、やっぱり畑か庭か、せめて発泡スチロール育てだなぁ、と。
激しく非ベランダ向き…・゚・(ノД`)・゚・
芽も立派なものが3本出来ていたんですが、スペースの都合上、泣く泣く2本はさようなら。
この一本も結構大き目の鉢に植わっているのです。
つくづく鉢向きでは(略)
それでも日に日に身が大きく育っていくのは、もうなんとも嬉しいもので。
豆粒みたいだったオクラの実……赤ちゃんみたいなものかな。
これが大きくなっていくのは、もう我が子を見る母のよう(誇張表現)
……でも食べr(略) このページのトップへ
20050726224651.jpg

もう一昨年の夏になるけれども、オクラを種から育てたのでその成長記録を一応残しておこう。
写真は見ての通り芽ですね。
芽が出て伸びるのが早くって、もうびっくりですよ。
やっぱり一昨年ということだけあって、時代を感じさせます。
どこがって、画面の鏡はもうご臨終遊ばしたから……(ごめんなさい・涙)
いや、だって、落ちるんだもん、壊れたんだもん。
割れてないんだけど。脱線。 このページのトップへ
家に帰りついたのは結構遅く。
台風避難のためとはいえ、さぞ風通し悪くご機嫌斜めかなぁと部屋に入ってみて……ほわぁん、と(ノー`*)
やっぱり室内に緑があるのは良いですねぇ。
心癒されますねぇ(*^-^*)
今も振り返ると、目の前にイチジクの葉っぱ(でかい…)
なでなでしてから、また打っております。
でも鉢さん達は室内がやっぱりお気に召さない様子。
そりゃそうだ。
うんうん、明日の朝には出してあげるからね。
待っておいでね。 このページのトップへ
無事に帰りついたよ、台風ごはん。
傘も差したり差さなかったり。
特に風に煽られることなく、行きも帰りも無事でした。
多少雨の方向は変わったけれども。
……と思っていたら、一緒に食事した人のビニール傘は見事に骨が曲がっていた。
どうやら一番風が強い時に外に出なくちゃいけなかったらしい。
あー……大変だった…(・ω・)
ってことはなんだ、めっちゃ運が良かったんだ♪
ありがとありがとです~~♪ このページのトップへ
ところで…台風が刻々と迫るこの最中、よりにもよって直撃しそうな夕方に食事に行きます…(ノД`)
どうしても外せない~(;´Д`)
すごく楽しみなんだけど、目の前で川の水量がいっぱいいっぱいに広がってるのを見ると…びびび、ビビります( ̄□ ̄;)!!
け、健闘を祈る……!(自己エール) このページのトップへ
20050726090003
今朝、鉢さんたちを部屋に避難させている最中気付いたけれど…。
こ、これは紛うかたなき……花びらーーーーーっっっ!!Σ(゜▽゜)キターッ!!
おおぉ~、台風と共に開花の兆しですか。
つまり台風娘!さすが太陽の花!!もう意味わかんない!!!
とりあえず台風一過の太陽の光にきらめき花ボーンとなりそうな予感大です☆
このページのトップへ
20050724022530.jpg

去年……違う、一昨年か。
久しぶりに茅ヶ崎の花火大会に行った。
ずいぶん前に浴衣で行った時は、潮風で髪も生地もよれよれ。
おまけにはだけまくって、あられもない姿になったよなぁ。
そんな教訓を活かして、洋服で行ったのは大正解。
子どもの頃からよく親しんだ花火大会といえば、川。
川が当たり前だったもんだから、海の花火は何時見ても何だか新鮮。
水上花火とかいって、もうわけわかんない面白い(・∀・)
最近の花火はニコちゃんマークとかタマちゃんとか、バリエーション増えたよなぁ……。
やっぱ一夏に一度は花火大会に行かないと、と思いつつ、気がつくと夏が過ぎているここ数年なのでした。

20050724022654.jpg

このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

06月 « 2005年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -