FC2ブログ

もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

初ものがたりも好きだけれど、お初さんが主人公のこのシリーズも大好きでございます~。
最初、初ものがたりもこのお初さんが主人公の本かと思ったけれど違いました。
ということで簡単に内容紹介。
主人公はとある不思議な力を持つお初という女の子が主人公です。
この子がまた動く動く!
年頃の女子というのに、いやもう気丈にも程があるんでないかい、お嬢さんてほどに江戸の町を走る走る!
そして彼女の頼りないパートナーというか助手というか……生っひょろい右京之介さん。
でもこの人、ただ生っちろいだけじゃありません、やる時ぁその頭をぐるぐる動かして、お初さんや六蔵も思ってもみない推理をすぱんすぱんと立てるのです。
六蔵というのはお初の兄で、強面の岡っ引き。
つまりお初ちゃんは岡っ引きの妹だからこそ、円滑に動けるわけでもあるわけだけども、いやいやそれはもうどうでもいい。
このシリーズ、もう1冊出ているけれども、この本ではかの有名な忠臣蔵を扱った内容なのですね。
といっても、ここの時代でも忠臣蔵は昔の話。
歌舞伎では忠臣蔵を扱って、やんややんやともてはやされている中、1つの奇怪な現象からいくつもの奇怪な事が繋がっていき、それが最後に忠臣蔵の要というところまで繋がっていくのです。
が!
別に忠臣蔵とは分からなくても大丈夫ですよー。
私もほんの少ししか知らないですが、十分楽しめたんで。
いや、知っていたらもっと面白いだろうけれども。
初ものがたりと違って、ここでの主人公は女の子ということで、文も展開も軽快なんで、割と幅広い年齢層が読めるんではないかなぁと思いまーす。

震える岩―霊験お初捕物控

震える岩―霊験お初捕物控

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫

スポンサーサイト



このページのトップへ
050810_1205~001.jpg

表参道駅から歩いて数分の所にあるお洒落なカフェ、「DU CAFE」でござい。
ここのランチは、スープセットがオススメでございー♪
っていうかそれしか食べた事がないでございー(ノー`;)
日替わりのおいしいスープとサラダ、ぷちデザートとドリンク、そして焼きたてのパンはセルフでおかわり自由~。
このパンっていうのがおいしいんだな、これが。
白パンにロールバター、クロワッサンにブリオッシュ、ごまパンやオニオンパンとか、もう色々。
スープもうまうまだし、サラダも適度に温野菜が入っていて嬉々。
ぷちデザートもうまかとですよ♪
1階が禁煙席、2階が喫煙席というのも、もう本当に嬉しい。
煙は上に行くからねぇ……おかげさまでおいしく食べられるってものです。
店の雰囲気は下の写真の通り、とてもスタイリッシュでお洒落です~。
1階の屋根はガラス張りなので、昼は光が燦々と差し込み、夜はライトアップでなんともロマンチックです。
そして店員さん達が男も女も顔が麗しい……。
麗しいので差し引きゼロ(ぼそり・独り言)
ランチだけでなく、ここのケーキやパフェもすごーくすごくおいしいんですね♪
裏にあるのでなかなか気づかれにくい所だけど、お勧めでーす♪
詳しくはお店のホームページへどうぞ~↓
DU CAFE


けれど、ランチはもしかしたら休日はやっていないかな。
……あちゃー!・゚・。 ・゚・(ノД`*)・゚・。・゚・

050810_1200~001.jpg


このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2005年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -