FC2ブログ

もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

20050823023303

先日、演劇を観に初台へ行きました。
時間までオペラシティをぶらぶらしていた時のこと。
その建物は真ん中が円形に吹き抜けで、
噴水やオブジェ、石の席などちょっとした広場になっています。
3階まで手すりから下を見下ろせるようになっているのですが、
その3階の周遊路を通過中、耳に飛びこんで来た柔らかい音。
見下ろしてみたら、写真の通りの広場の真ん中に、
女の人がちょんと立ってオカリナを吹いていました。
ピンクのキャミソールワンピースに二つ結び、
ゆらゆらと揺れて、足でリズムを取って。
奏でている音楽は下から上へ、丸い壁を伝って反響して、
本来の音よりももっと柔らかくなって耳に届きます。
数曲ごとにぴょこんとお辞儀しては、一生懸命に何か話して…
でもこっちまでは反響し過ぎて聞こえないのが、
どことなく幻想的にも思えて。
周りには休みながら聞いているおじさん、
友達と並んで座る女子高生、
友人方とショッピング中の通りすがりのおばさま方、
家族連れの親子……
ある人はしばらく聞いて、ある人は最初からずっといて、
ある人は何となく腰落ちつけたまま、聞き入ってしまって…。
色々な時間がそうして一つに集まっているのを見ながら、
そんな空間に自分もいるんだなぁと、心地よく感じました。
奏でられる音楽は洋楽邦楽、映画音楽にCMソング、
宮崎アニメのメドレーもあったかな。
いくつものオカリナを使い分けて一生懸命に……。
知らない音楽もたくさんあったけれど、
石造りの雰囲気にばっちりの音楽が奏でられた時は、
マリーのアトリエの世界観と時代のような……
あれは何ていうのかなぁ、そんな感じを受けました。憧れ。
箱に気持ちをポットンとする時、ちらりと見た
奏者名は「舞歌」さん
どうやらちょっとした人だったんかなぁ?
何にせよ、あんな瞬間に出会えたのは何だか貴重でした。
あぁ、嬉しかった。楽しかった。
スポンサーサイト



このページのトップへ
9月にタイへ行くこととあいなりました~♪
うーん、海外めちゃくちゃ久しぶりだ~(*^-^*)
どれくらいぶりだろう、ひぃふぅみぃ……
およそ6,7年ぶりではないかと。まぁ!
今回は割と長期滞在ということで、
色々と揃えるものがあるんだろうなぁ。
持っていく物は何だろう。

○スーツケース(便利だけどあちらで浮くかなぁ……)
○基礎化粧品(乾燥しているそうだし、たっぷりだな)
○化粧品(向うに置いていけるくらいのにしとこ……)
○少しの着替え(でも基本はあっちで調達、かなぁ?)
○本(活字中毒気味としては必需品。けど重いなぁ…)
○デジカメ(忘れたら旅行記は企画倒れになっちゃう)
○デジカメソフト(写真取りこめるようにしないとな)
○充電器(あ。電気はどうなっているか確認しなきゃ)
○薬あれこれ(一応使いなれている物を持っていく?)
○強い日焼け止め(日にあたるとぴりぴりするんすよ)
○日傘(浮くかなぁ、やっぱり…。必需品だよなぁ…)


ざっとこんなもんだろうか。他にあるかな。
とりあえず、用意する時のメモ代わり。
けれどあちらには身内がいるので、
何か足りない物があってもなんとかなりそう。
パソコンも持っているから使わせてもらおう。
やっぱり現地に知人がいると違うなぁ。
あぁ、心強い~( ̄▽ ̄)
まぁ、そんなこと言いながら、出発直前まで
何のかんのと余計な物買ったりするんだよな。
成田空港は最後の落とし穴だ……用心用心。

あ、そうだ、このブログ含むサイトアドレスは
ちゃんと向うで見られるようにしておかないとな。
とりあえず、まずスーツケースでも買いに行くか。
大きさでまたずいぶん悩みそうだわぁ(´ι_`)
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2005年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -