FC2ブログ

もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

さて、この階にはカフェやら食事所も色々あるのですが、
ちょっと安めの日本食屋さんは、欧米人とタイ人と日本人が同じ割合。
欧米人がやや多めだったかな? 客層は幅広かったです。
ハーゲンダッツとかもありますが、こちらは高いなぁ。
カップで300円程度していたもんな。
加えて、電化製品とか見ていたら……ヘイ~また疲れました(笑)
両手も荷物でいつのまにやら一杯です(´Д`)~3
ということで帰宅する事に。

帰り道も屋台がたくさん……気持ちに余裕が出てきました。
わき目も振らず、気持ちいっぱいいっぱいで歩いた行きと違います。
のんびり商品をちょろっと見ながら歩いていきます。
歩道なのにばんばんバイクが走っていくのは、
やっぱりあれですね、お国柄でしょうかね。

……ちょっぴり考えました。
日本人としてはこういう規律の無さを眉を顰めたりしますが、
これもまた文化の違いなんですよね。
こちらの人(…アジア圏では割と多いのかな?)は、
子供を大切に慈しんで育てます。そして、親を大切に敬いながら養います。
それは自分もまた慈しまれて育てられ、そしてやがて子供に養われて行く…
そういう習慣が今もしっかり息づいているのですね。
そういえば、在日フィリピン人の介護資格取得のドキュメントをしていた時、
彼女たちも同じ事を言っていました。
旦那さんは、今までは日本もそういう流れがあったけれども、
もう失われてしまったなぁ……と話しています。
私も、やっぱりそう思います。
全てではないけれども……失われつつあるなぁ、と。

街を見ていても思うのですよ。
こちらではまだ何もかも全然整っていないんですね。
少し車で走れば田舎めいてきて、そこは貧しい人がたくさん。
都会であるここも道はまだ悪いし、建物は半壊・全壊が入り乱れ、
行き交う人は多分、結構な給金でいい暮らしをしているようだけど、
貧しいところから出稼ぎに来ている人はそれでもたくさん。
そんな街の雰囲気に、それでもだからこそ完成されていない、
まだこれからという息づきを感じるのです。
私が仕事に行っていたところはかなりの都会で、
景観も道も何もかも整っているけれど、何だか形が整いすぎて、
もうこの先が見えないなという決められた閉塞感を感じます。
それは全体的にそうで、住んでいる住宅街にも感じます。
でも、タイで歩いた時にふと郷愁感を覚えたのですが、
そういえば東北旅行に行った時、歩いた寂れた商店街と似た感じ。
割と田舎ではまだ空気はゆとりを持って流れ、
遊び心……というとちょっと語弊がありますが、
開放感が漂っている感じを受けるのです。
ここバンコクでは、それに加えて未来へと走って行く熱い勢いを感じます。
なんだろうなぁ、物悲しくならないんですよ、
壊れているものを見ても、すぐに整えられず放置されているようでも。
エゴかもしれないけれど、そんな風に思うのは、
日本にいて、形整いすぎているがゆえに、
更に形整えるのに必死で、どれだけ美しい形かというのに固執する、
そんな姿をたくさん見ているからかもしれません。
そしてそれに対して、先を感じないし、魅力を感じない。
暇で金があるからこそのこだわりだなぁ……と、
こちらに来て、何と無く感じてしまったことです。
何もかも勝手なエゴの考えです、聞き流したってください(´Д`)~3

さて、どこまで書いたっけ。
そうそう、帰り際、そんなこと考えていたからか、
思いっきしつまづいちまいましたよ、勢いでぴょんぴょん跳ねて。
それがちょうど渋滞でバスが止まっていて、
乗客みんな窓を開けて、こちらを見ていたもんだから、
もう~恥ずかしい恥ずかしい(ノ。`*)ミナイデー

そう思っていると、おろろん、道端ににゃんこ発見!
THAI6.jpg

けれど、ものっそい警戒していますよー。
こっちの猫はもっと野良猫気質が激しいんでしょうか。
何か、原点を見た…って感じっ(拳)
別に取って食やしないわよー、と写真をさくっと撮りました(笑)
そんなこんなで辿り着いたアパートで無事に出入り口を通り、
エレベーター……あ、あ、あれ? 鍵が効いてません!
全然階が点灯されません! 大ぴーんちっっ!!!(゜Д゜;;;
どどど、どうしようと何度も鍵を使います、鍵を鍵を鍵……あれ?
どうやら私、エレベーターを乗り間違えたようです。
行き先の階数のボタンがありません……ははははずかしー。
赤面でエレベーターを降りれば、
先ほどにこやかにドアを開けてくれたドアボーイがこっちを見てます。
おぉぉぉう……私は別人私は別人と無意味な呪文を唱えながら、
正しいエレベーターに乗り、部屋に辿り着けばもうくったり。
やっぱり疲れやすいです~~(´Д`)~3
でももう大満足でした……はっふー、そんな感じの5日目でした~(・ω・)
スポンサーサイト



このページのトップへ
さて、本日はなんとっ♪ 初一人行動~~っっ…でした(笑)
知人は英語を教えている方のところに隔週行くそうで、
誘われたのですが、今回は別行動で一人買い物に。
けれど、前日疲れすぎたせいか、午前は全く使い物にならなく、
結局出たのはおやつ前。
あぁぁ、初めての街の一人歩きです、緊張です。
っていうかこのアパート?も玄関の鍵やらエレベーターの鍵やら
出入り口の鍵やら…色々やり方があって、覚えるの必死(笑)

ようやくアパートの外を出て、道を歩きます。
あぁぁ、道が悪いんですね。タイルは強いてあるんですが、
マンホールかな?何かの蓋がぼこっと出ていて、つまづきそう(+_+)
かろうじて覚えている道を確認しながら歩いていくと、
う~ん、屋台がたくさん。食べ物・アクセサリー・服に…
あれ、何か番号が書いたチケットがたくさん…宝くじ?(゜∀゜)
色々な香りが辺りに飛び交います。
軒並み並ぶ店は家具屋さんからリフォームキッチン、
ランプ店に雑貨屋?とか色々です~、見ているだけで楽しい♪
途中、お揃いの制服来た人がたくさんバイクを止めていたので、
バイク便かしらーとか思っていたら、タクシーのバイク版だったようです。

さて、前日と同じくエンポリアムに辿り着いた後は、
ふらふら色々見ながら、昨日あまり見られなかったワコールへ。
やっぱり……ややや安い~~(=TωT)♪
けれど、サイズがないんですよ……ABCが軒並み。
いじいじ探していたら、ようやくサイズを発見し、
上下を2セット買いましたよ~♪ 1767バーツ(約5300円)♪
あれ? 安いよね?(ノー`;)

そして各階ごとに色々見ていきます~。
なんだろう、デパートだからでしょうか、服は安くないんですよ、全然。
普通に高いんで、買う気が起きません……。
でもデザインがやっぱりアジアンテイストで面白い~。
途中、寄った文房具屋さんを見たら意外に面白かったです。
水彩色鉛筆が24色で200バーツ前後。安い~と衝動買い。
コピックは12本セットで1300バーツくらい?
確か1本300円以上になる計算になるのか~と見ていたんですが、
コピックって1本いくらだったかなぁ……高いんかしら。
それと絵本が可愛かったです♪
タイの絵本かなぁと思いきや、日本の絵本もタイ語であったので、
あの絵本がどの国ものか不明……日本だったりして(^_^;)
ティーンズ恋愛小説やら(多分)ボーイズラブ小説やら…(笑)
すごー、こんな感じなんだ……タイのかなぁ(゜∀゜)
需要があるんかしらねぇと思いますが、数はすごい少ないです。
っていうか、本自体の数が少ない。

さて、鍵を預かっているので知人が帰る前に帰らないとです。
その時点で16時……夕方とは聞いていたけれど、
ばたばたしていて、時間を詳しく聞けませんでした。
ということで、公衆電話に挑戦~~っ(がつがつ行こう♪)
THAI7.jpg

硬貨は1・5・10バーツ硬貨が使えるっぽいです。
ためしに1バーツ入れてみました。番号を押します、あ、間違えた。
リダイヤルが分からなかったので、受話器を置きました。
チャリン♪と硬貨が落ちる音……って、あれ、戻ってこない
……、戻ってこない…………(゜Д゜;)取られちゃった……。
1バーツでよかった、学んだ学んだと5バーツを入れ、知人の携帯へ。
あ、バンコクでは結構みんな携帯持っていますよー。
若い人が中心かなぁ?よく携帯で話している人を見かけます。
やっぱり都会だからでしょうか……地域の貧富差は激しいかと…。
普通に5バーツで携帯、3分くらい?話せましたー。
残り何バーツかも出るから安心。おつりは出ないようです。
まぁ、さっきの1バーツぼったくられで学んだから良いよ(ノー`;)

まだ時間があったので、同デパート内のスーパーへ。
紅茶のティーバッグやら、知人に頼まれた野菜やらを買いました♪
日本の食材やら菓子やら飲み物やらたくさんですよー。
普通におかめ納豆やら山本山のお茶(もう茶葉からティーバックから)
豆腐もうどんも何もかもたくさん、何でもほぼ揃いますわ~へにょーん。
値段も日本と同じ程度かやや安いくらいかな。
アメリカ?のお菓子とかも結構目立ちましたよ。
こちらは日本よりもやや高め……物によりますが。
化粧品はPONDSとか色々ありましたが、日本より安いみたい。
後で買おうかなぁ……? このページのトップへ
さて、ということで四日目は知人と一緒にエンポリアム(EMPORIUM)へ。
このデパートは3日目にも通りがかりでちょっと寄った所です。
今回は改めてがっつりお買い物……の前に、お腹がめちゃ空きました。
途中で寄ったお店は「MANGO RAIN」という安い食堂。
中はこじゃれた雰囲気で、オーナー(?)らしき女性は、
どうやら日本人のようで日本語がぺらぺらです。
何よりかにより、ややや、安い!!
THAI4.jpg

私が食べたのはカオ ナー ヌア ナンマンホイ(牛肉のオイスターソース炒めがけご飯)、
下段・左の写真がそれですね。
知人はカオ ムー ガティアム プリックタイ(豚肉のにんにくと胡椒炒めがけ飯)、
下段・右の写真です。
どちらもすごーくおいしかったです!
オイスターソースの方は肉が柔らかくて、ソースもご飯とこれまたよく合う!(゜∀゜)
フクロダケ?きのこがこれまたソースがよくしみこんでて美味しいんですよ~♪
ほのかに香るアジアンテイストの香辛料が食欲をそそります。
また知人のもぱりっとしていて美味しい~♪(ノー`*)
そして二人で1つデザートにマンゴーゼリーにアイスが乗った物を(上段・右の写真)。
アイスクリームはバニラとチョコとライムから選べたので、ここは一つライムで。
さっぱりとしていておいしかったですよ~!
値段はご飯がそれぞれ45バーツ、デザートが50バーツ、合計140バーツ。
日本円で420円くらい……? あぁ…この感覚に慣れるのが怖い(ノД`)

そして次に向かったのはやっとこエンポリ~(´Д`)♪
えっへへ、ブランドショップががっつり入っております♪
ここで大きいのはですね、外人は(つまり私ってことです)言葉が分からない、
つまり店員さんは売り込めない~~♪ってことです!
そして外人はこちらの勝手が分かっていない!
つまり日本では敷居が高い~と思っているブランドでも、
こっちでは気軽に入れる物かしら~~とふらふら入っていけるというもの!
と、私が勝手に決めました(笑)
よく日本でこんな光景を見ていたんですよ。
高級ブランドショップに入る外人の姉さんは大層ラフな格好なのに、
すごくナチュラルに入っていくんですね、当然~って顔で。
あちらの人は、こういう所に普通に入るものなんだ~と思っていたのですが、
こちらに来て思いました……もしや…旅行者の無謀感覚!?(笑)
大層な誤解だったらゴメサイ(^^ゞ

ということで、色々見ましたよ~♪
グッチ・プラダ・セリーヌ・シャネル…などなどなど。
むはーっ、すごーっ(゜∀゜)
こんなに立て続けにじっくり見たのははじめてかも?(笑)
途中、DKNYですごい惹かれるボルドー色のジャケットに指がわきわきします。
こちらは年中夏みたいなものだけども、
もうすぐ秋……というのはやっぱり反映しているものですね。
そういえば冬頃になると、毛皮つきのジャケットを着る人もいるそうな。
ファッション……ってやつですか、ほぅほぅ。

そして化粧品コーナーではKENZOのFLOWERを見ましたよー♪
おっ♪ 安く手に入れた奴だーと値段を聞いてみると、
2千何ぼバーツ……(゜∀゜;)ぇ?
やばい、ちょっと安すぎる、やっちゃったか…と後で確認してみました。
……ぁー、やっちゃいましたぁ……(TДT)~3 贋物っ!(涙)
開けて匂いを嗅いでみたら、バラの香りとは似ても似つかない~……
ご年配の方がつける化粧品の匂いがするよぅ、えーんえーん。
SAMPLEは確かに本物の香りだったんですが、売り物は贋物だったようです。
よく見たら箱のデザインで花があるんですが、それの印刷具合がちゃち。
箱の表面が本物は紗がかかっているようですが、贋物は光沢です。
KENZOのロゴデザインもちょこっと違っていたか?
しょぼぼん、凹みます。でもやると思っていたんだー。
早速やらかした勉強代は200バーツ、こんなもんか。しゃぁない(笑)

さてっ、気を取り直して、他を見ていきまーす。
ワコールに意気揚揚と入ったはいいのですが、
物色する前に……つ、疲れた……(ノД`)
何でしょう、長期だからか気が抜けているんでしょうか?
ちょっと出歩くとすぐに疲れるんですよ。
ということで上の階にある食品街へ。
オリエンタルホテルが運営している?カフェへ入りましたー。
飲み物は私が紅茶、知人はカフェオレ。
菓子は私がチョコを2つで、知人はクレーム・ブリュレ。
とても雰囲気が良い所で、味もおいしかったですよ~♪
チョコレートもおいしかったし、お土産で買ったケーキも、
とってもおいしゅうございました♪ あ、ブリュレもナイス(ノー`*)
THAI5.jpg


そして、カフェの後はスーパーをちらっと眺めて帰宅。
いやいやいや、もう、めっちゃ疲れました~~(´Д`)~3
前述の通りなんで、たかがこれくらいの買い物で、
えらい勢いで疲れちゃったのです。
うーん、まだ慣れていないなぁ、タイ。
けれど、既に4日目にしてこの回復の遅さ。
これでツアーだったらどうなったんだろう?とふと思います。
そこはあれですかね。
旅行者の無謀ってやつで押し切るんでしょうか。
体力・気力勝負で日程をこなした後、日本に帰って……
回復に1日じゃ足らないだろうなぁ……3日はかからない?
やわすぎますかねー、それとも私、気を抜きすぎた?
まぁ、とりあえずそんな感じでぐるぐるしながら、
4日目も無事過ぎていきました~(笑)
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

08月 « 2005年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -