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もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

実は四半世紀ぶっちぎりの今、未だに献血をした事がありません(´・ω・`)
理由は単純に痛いのは嫌い……って、ぶっ飛ばされちゃいますね。
という事で先日一念発起、初献血に挑戦!とセンターに飛び込みました。
流れは書くまでもないかもしれませんが、一応書き留めておくと、
1・受付(何故か400ml献血に決定していたんですが、そうなの?)
2・問診表(ヨーロッパ渡航暦ある人はちょっとチェック厳しいです)
3・血液検査(既にこの時点で緊張していたんですが。痛いの嫌い)
4・休憩(早々にビスケットとかお茶とかご馳走になってました)

そして、血液検査が問題なければそのまま献血にゴーです。
が、問題ありました(;´Д`)ガーン
きわめて健康体で健康診断でも引っかからなかったんですが、
献血をするにはヘモグロビンが足らなかったのです~……しょぼん。
そういえば立ち眩みが時折していたなぁとか、
昔、母親が増血剤飲んでいたなぁとか、
遺伝だからあんたも血ぃ足らないわよと言われたなぁとか、
まぁ無闇にぐるぐるしても、結果は変わらない(=TωT)
鉄を取れとのことで100gの中に鉄が多く含む食品表を渡されました。
ヘモグロビンと鉄分は切って切れぬ関係なんかしら。
せっかくだから載せておきましょうか?(単位はmg)

豚レバー→13 鶏レバー→9 牛レバー→4
牛腿→2.2 豚腿→1.3 鶏腿→1.2
煮干→18 しじみ→10 あさり→7
マグロ(赤身)→2 カツオ→1.9 うなぎ→1
卵黄→4.6 全卵→1.8
生揚げ→2.6 木綿豆腐→1.4
切干大根→9.5 パセリ→9.3 ほうれん草→3.7
小松菜→3 ブロッコリー→1.9
干しヒジキ→55 焼き海苔→12.7 いりゴマ→9.9


まぁ、あれです。ひじき食えってやつです。
でも、あの、貧血の時にすかさず食べるプルーンが……
いとしのプルーンさんが入っていないようなんですが……(=TωT)
調べてみたら何とプルーン(乾物)→1という衝撃の事実が……。
おぉぉぅ(ノД`;)
ビスケットと茶をただのみしちゃったんで、
とりあえず来年の目標は献血☆

……ちなみに血液検査で空いた穴なんですが、
5時間経ってから押さえていた綿を取ったのに、
まだ血が出やがりました。ぴちぴちじゃんよ、血ぃ~(´Д`)~3
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