FC2ブログ

もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

さて本日は7時起き。
微妙に睡眠不足なのに妙にすっきりとしています。
やっぱりお布団は体力回復しますね~(´ー`)
まったり身支度を整えたら今日は清水寺に出発~!
今回の旅は観光目的じゃなかったんだけど、やっぱり久しぶりに名所に来ると心踊りますね(*^-^*)♪
20061007124711


さて、昨日は雨降りだったのが止んで最後は晴れ渡り、今日は止んでた雨が降り出しました。
昨日遊んだ友達は晴れ女っぽいです。
とすると今日一緒に遊んでくれている彼女は……とあらぬ疑いをかけていると、彼女の口から昨日の友達と一緒に遊ぶと嵐になっちゃうのよ~…と(^_^;)
さらにあんまり激しく雨が降り出したもんだから傘をコインロッカーに置いてきてしまった友達が傘を買った途端、いきなり空が青々と晴れて来るオチが!!(ノД`)
晴れ女とか雨女とか以前に笑いの神様がつ(憑)いているんじゃないかしら…(-.-;)

清水寺をぐるっと回ってから音羽の滝に。
滝じゃないよねぇと毎回思うような。
それとやっぱり毎回、清水の舞台は飛んでも助かりそうな…と思ってしまいます~。
そして一年坂二年坂三年坂……これ寧って字が正しいんでしたっけ?
そこを下っている途中、玄関先に飼い猫ちゃんを発見したんですよ。
こんな感じで寛いでいたんですけれどね。
DSCN0071.jpg

いきなり飼い主のおばちゃんが出現!
「あらあら~~、こんな所にいてどうしたの? ん? どうしたの~?
 ほら、こっちにいらっしゃい。ハイ、ここね。ここ」
話しかけながら、恐らくにゃんこの座布団に乗せたんだけどね。
はい、飼い猫ちゃん、気分再下降。
DSCN0069.jpg

や~~~! あんまりの不機嫌っぷりにちょっと笑っちゃいました。
分かりやすすぎる!! この顔ったら(ノー`;)
DSCN0057.jpg



そして再び大丸に来て物産展に。

京都の思い出……物産展、そしてジョニー。

友達おすすめの出町双葉の豆餅をおみやげにゲットゲット♪
そして再び京都駅に戻って来ました。
今回の移動は市バス、一日乗車券(500円)。
ちゃんと元取れました、素晴らしい!

友達と別れお茶休憩したところで、さ、さ、次の目的地に移動しま~す(^-^)♪
スポンサーサイト



このページのトップへ
それにしてもお腹が空きました。
お昼がまだなのです。
嵐山はとりあえず満足したので、四条烏丸にでて練り歩くことに。

まず手打ち生パスタの店でランチランチ♪
私はタラコとコーンのクリームパスタ(平麺)、友達はいんげん豆のトマトソースパスタ(細麺)……どっちもうまーー!!(ノД`*)

そして大丸に行くと全国美味しい物物産展で、ジョニー(豆腐)を購入。
風来坊の手羽先も購入。
あ、そうそう、清涼寺近くでは月見餅と栗子餅、白豆腐も購入。
そして錦という名の商店街ではたこ焼きもゲット!!

……流れでドコドコ買ってしまったけれども本日はおばんざい?のコース料理……、さあ、ゴールはどっちだ!?(T▽T)

ホテルに戻って先の胃袋を憂いつつ、友達とたこ焼きもぐもぐ……うまー(*´ー`)
一眠りした後はもう一人の友達と合流し、料理屋さんへ……えーと…さるまたじゃなくて、あげ…あげ…(写真確認中)、そうそう!あんぐり!
上品な味わいのコースを恐ろしい勢いで食べて行く三人……、一番後に来ながら、誰より先にお会計、ひぃ(゜д゜;)
20061007013149.jpg

そしてホテルに戻った後はひたすらうまうまゲット品をうまうま食べて、うまうま飲んで、楽しくお喋り……。
良い一日でした(´ー`)~3
あと昼寝(夕方寝?)は即効力有り。有効有効(・ω・)♪♪
200610070131492.jpg
このページのトップへ
野宮神社には寄らず、そのまま流れて常寂光寺へ。
DSCN0017.jpg

有名らしいけれども平日だからか、先程の竹林よりも人影まばらで良い感じです♪
朝からしとしと降ってた雨も上がって来ました。
ほんの少し紅葉が始まっている境内をまったり眺め、山の中腹から京の景色を見渡します。
はぁ~……素敵だ……(;_;)

DSCN0023.jpg

山の裾野を漂っていた雲が、ふとした瞬間に龍に見えて、これまた感動。
実際、龍みたいな物が漂っているんかなぁ……なんてぼんやり思ったりなどして。
拝観料は400円、いやいや、一見の価値ありですとも!!
DSCN0024.jpg


それからまたてくてく歩くうちに清涼寺に辿り着きました。
何となく澄み渡った雰囲気に誘われて一歩足を踏み入れると、すっきりと清々しく手入れされた境内に、雨上がりの青い空。
少し離れた場所にある山は木の一本一本、はっきりと見える程に空気が透明です。
青い空の下では雲がびゅうびゅう過ぎて行って、あんまりにも全部が合致するもので『清涼寺』…なるほど~…と思わず唸ってしまいましたとも!
DSCN0031.jpg

このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -