もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
さて、この階にはカフェやら食事所も色々あるのですが、
ちょっと安めの日本食屋さんは、欧米人とタイ人と日本人が同じ割合。
欧米人がやや多めだったかな? 客層は幅広かったです。
ハーゲンダッツとかもありますが、こちらは高いなぁ。
カップで300円程度していたもんな。
加えて、電化製品とか見ていたら……ヘイ~また疲れました(笑)
両手も荷物でいつのまにやら一杯です(´Д`)~3
ということで帰宅する事に。

帰り道も屋台がたくさん……気持ちに余裕が出てきました。
わき目も振らず、気持ちいっぱいいっぱいで歩いた行きと違います。
のんびり商品をちょろっと見ながら歩いていきます。
歩道なのにばんばんバイクが走っていくのは、
やっぱりあれですね、お国柄でしょうかね。

……ちょっぴり考えました。
日本人としてはこういう規律の無さを眉を顰めたりしますが、
これもまた文化の違いなんですよね。
こちらの人(…アジア圏では割と多いのかな?)は、
子供を大切に慈しんで育てます。そして、親を大切に敬いながら養います。
それは自分もまた慈しまれて育てられ、そしてやがて子供に養われて行く…
そういう習慣が今もしっかり息づいているのですね。
そういえば、在日フィリピン人の介護資格取得のドキュメントをしていた時、
彼女たちも同じ事を言っていました。
旦那さんは、今までは日本もそういう流れがあったけれども、
もう失われてしまったなぁ……と話しています。
私も、やっぱりそう思います。
全てではないけれども……失われつつあるなぁ、と。

街を見ていても思うのですよ。
こちらではまだ何もかも全然整っていないんですね。
少し車で走れば田舎めいてきて、そこは貧しい人がたくさん。
都会であるここも道はまだ悪いし、建物は半壊・全壊が入り乱れ、
行き交う人は多分、結構な給金でいい暮らしをしているようだけど、
貧しいところから出稼ぎに来ている人はそれでもたくさん。
そんな街の雰囲気に、それでもだからこそ完成されていない、
まだこれからという息づきを感じるのです。
私が仕事に行っていたところはかなりの都会で、
景観も道も何もかも整っているけれど、何だか形が整いすぎて、
もうこの先が見えないなという決められた閉塞感を感じます。
それは全体的にそうで、住んでいる住宅街にも感じます。
でも、タイで歩いた時にふと郷愁感を覚えたのですが、
そういえば東北旅行に行った時、歩いた寂れた商店街と似た感じ。
割と田舎ではまだ空気はゆとりを持って流れ、
遊び心……というとちょっと語弊がありますが、
開放感が漂っている感じを受けるのです。
ここバンコクでは、それに加えて未来へと走って行く熱い勢いを感じます。
なんだろうなぁ、物悲しくならないんですよ、
壊れているものを見ても、すぐに整えられず放置されているようでも。
エゴかもしれないけれど、そんな風に思うのは、
日本にいて、形整いすぎているがゆえに、
更に形整えるのに必死で、どれだけ美しい形かというのに固執する、
そんな姿をたくさん見ているからかもしれません。
そしてそれに対して、先を感じないし、魅力を感じない。
暇で金があるからこそのこだわりだなぁ……と、
こちらに来て、何と無く感じてしまったことです。
何もかも勝手なエゴの考えです、聞き流したってください(´Д`)~3

さて、どこまで書いたっけ。
そうそう、帰り際、そんなこと考えていたからか、
思いっきしつまづいちまいましたよ、勢いでぴょんぴょん跳ねて。
それがちょうど渋滞でバスが止まっていて、
乗客みんな窓を開けて、こちらを見ていたもんだから、
もう~恥ずかしい恥ずかしい(ノ。`*)ミナイデー

そう思っていると、おろろん、道端ににゃんこ発見!
THAI6.jpg

けれど、ものっそい警戒していますよー。
こっちの猫はもっと野良猫気質が激しいんでしょうか。
何か、原点を見た…って感じっ(拳)
別に取って食やしないわよー、と写真をさくっと撮りました(笑)
そんなこんなで辿り着いたアパートで無事に出入り口を通り、
エレベーター……あ、あ、あれ? 鍵が効いてません!
全然階が点灯されません! 大ぴーんちっっ!!!(゜Д゜;;;
どどど、どうしようと何度も鍵を使います、鍵を鍵を鍵……あれ?
どうやら私、エレベーターを乗り間違えたようです。
行き先の階数のボタンがありません……ははははずかしー。
赤面でエレベーターを降りれば、
先ほどにこやかにドアを開けてくれたドアボーイがこっちを見てます。
おぉぉぉう……私は別人私は別人と無意味な呪文を唱えながら、
正しいエレベーターに乗り、部屋に辿り着けばもうくったり。
やっぱり疲れやすいです~~(´Д`)~3
でももう大満足でした……はっふー、そんな感じの5日目でした~(・ω・)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/107-ee6bd58a
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
