もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
さて、前日色々予定を立てていたのですが、夜に眠れず(´Д`)~3
結局寝入ったのは夜の3時頃でした。
0時を回った時点で、外はまた台風のような天気の荒れ模様。
雨はすぐに止むんですが、また降ったりと安定しません。
そして、浅い眠りから醒めた朝、まだ吹き荒ぶ荒れ模様。
おりょー、まだ続いていたのねー(゜Д゜)ヒョー
そして、家の中も……電話・呼出電話・換気扇などなどの修理から、
メイドさんから、旅行会社とのやりとりや果ては領事館との連絡まで!
なにやらばたばたとあわただしく、外も中も大わらわ。
お昼前の現在、ちょっと外に出られそうに無いですね~にょーん(=TωT)
私自身は暇なのがどうにもイヤン(ノー`*)
ということで、暇なんで前日の記事の続きをば。

タイの文化というか、私なりに感じた雰囲気について書き、
またそこで改めて感じた日本での閉塞感というか、
限界について書いたけれども、眠れぬ夜に考えました。
それなら形式美を文化としている国についてはどうなんだろう?
あれも暇と金から来るものなんだろうか?
というか、私はそう感じるんだろうか?
まだそういった国に行った事も無いので、
実際に行って、触れてみないとどう感じるかは分かりません。
頭の中で考えるのならば、そうして続いてきた伝統に触れれば、
改めて形だけでない何かを感じるのではないかと思う次第です。
だとすると、日本もそう感じるか?というと……それはやっぱり×かなぁ。
というか、今、あらゆる物が混在している中で、
どんなものが文化として残っていき、また生まれていくのか、
根本に抱えた日本人の性質を継いだまま、どんな内面となって、
国民性が出来ていくのか……全てが入り乱れているような気がするのです。
入り乱れている中、表面で闇雲に形にこだわる全ての流れを見ると、
中身を感じられなく、魅力を感じられない……ということかな?
いや、全ての人がそうというわけでなく、
日本全体の、世の大きな流れがそう感じるよなぁ、と……
あらら、なんとも大風呂敷を広げすぎちまいました。
ここらへんにしとけ、自分。

外が嵐だからか、しかも浅い眠り明けだからか、
考えが取り留めないものとなっているようです。
さて、今日はどうしようかしら……あら、全然タイと関係ないわ(笑)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/108-be2ecbcb
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
