もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
……うーあー、アンコールワットをまとめていたら、
結局、朝の6時くらいになっても終わらず(=TωT)
自分の記憶力との戦いなんで、なるべく早くまとめたかったんですが、
3日目に差し掛かったところで、これくらいまでまとめれば大丈夫…と、
ようやく眠りにつきました……へとへとへと(;´Д`)
それでも起きたのは10時過ぎ。
前日に残日数を数えて青ざめたところだったんで、
はい!はい!はい!
ここからの日程はきりきりと回していきますよー!

ということで、本日はお昼を前に書いたMANGO RAINで。
知人と共に牛肉とバジルの炒めがけご飯を食べたんですが、
辛ーーーーーーーーっっっっっっΣ(゜□゜;)ヒィィィィ
最初はぴりっと辛いだったのが、じわじわと浸透して、
食べ終わる頃には涙と鼻がズ、ズズ、と(T▽T)
腹を満たして、赤い目で向かう先は生地屋さん。
それにしてもカンボジアから帰ってきてからこっち、
バンコク歩きに何の躊躇もなくなりました(^_^)
歩きながら鼻歌とか歌えそうです~。
さて、今日こそは服を仕立てるのですよ!(むんむん)

あらかじめ目星をつけておいたデザインと比較しつつ、
生地をくるくると眺めていきます、あー、見てるだけで楽しい(ノー`*)
初めにタイシルクのお店に入ったんですが、
既製品ですごい可愛い服があったんですよー!!!
あんまりに可愛いので、一目惚れ・ずきゅんマイハート☆(゜∀゜*)
欲しい!!!と切望したのですが、あいにくサイズが合わず……
そして生地ももう手に入らないのでオーダーも出きず、
幻のあこがれマドンナ…(桃源郷)となりそうです(T-T)切なぁ…
次に、その店の近くにある綿を中心とした生地屋さんへ。
様々な生地や柄に、なかなか決める事出来ません(;´Д`)
THAI42.jpg

例えば、チャイナ柄のスカートを作ると決めても、
その色や柄、それに裏の色合いとかも気になるところ…。
試行錯誤しつつ、合計3着分の生地を買いましたよ~♪
そしてBTSに乗って、少し離れた仕立て屋さんに。
知人が一押しで薦めるデザイナーさんのお名前はリナさん。
後で調べてみたら仕立て代はすご~く安かった…(゜Д゜)
さてはこの値段で一押ししてるんだなぁと思いつつ、
雑誌の切抜きや、型紙つきの本を彼女に見せます。
うんうんと頷きながら、紙に服の略絵を書いて、
特徴や注意書きを書いているようです。(右の写真を参照)
知人曰く、彼女はこの後この紙だけ見て作るそうな。
……えーと、あの、一応型紙とか、色々載っている本…
も、持ってきているんだけど……。不安……(ノД`)

とにかく念押し、と細かく服を指差しつつ、
ラインや形などについて日本語で説明、
彼女もタイ語で返事をするんですが、うん、
お互い意思疎通は出来ていると思うんだけど。
少なくとも伝えたい事はちゃんと伝わっているみたいです。
メモにそれを残してくれているし。
さて、サイズを測る段です。
服を脱ごうと思ったら、そのままで良いとの事。
そして、おもむろにメジャーで色々測っていくんですが…
あ、あの、すごく緩めに巻いて測っているけれど……
大丈夫なの? いいの?(゜□゜;)不安…
知人が言うには、彼女が作る服はぴっちり作っていて、
とても小さい事もあるとのこと(ちょっとちょっと)
だから、緩めに作ってって言った方が良いよといいます。
でも、さっきのあの計り方で緩くなんて言ったら、
それ、どうなっちゃうんだろう…と結局言わず。
でも帰りのBTSで、そういえば生地は洗うと縮むかも…と、
知人が思い出して、また不安に……(;´Д`)
う、うう~~、もう、後は天のみぞ知るだわ!
運を天に任せたぁっ!!(=TωT)ノ

そこまで終わると、もう時刻は夕方。
知人とFUJIスーパーという日本人むけのスーパーで買い物。
客層がほぼ日本人です。
何か……気のせいかもしれないけれど、タイに住む日本人女性、
皆さん、すごくバイタリティーと体力がありそうなんですけれど。
オーラが何か同じ感じがするような……。
気のせいかしら(^_^;)

う~、カンボジアはほぼまとめ終わりましたが、
ちょっと読み返してからアップした方がよさそう(;´Д`)
今日は寝不足なんで、明日読み返してからアップする予定です。
でも、明日の予定がまだ決まってない…。
さて、どうするかなぁ、と考えつつ、
旅明けの割には元気に十一日目も無事終了~(ねむねむ)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お帰りなさい!
それと、お疲れ様でした~(e>ш<e)☆
行くまでも大変だったと思うけど、すごい数の写真を撮ったね~すごい!
自分だったら初めの方なんて覚えていないんじゃないか、てくらいの量だね。
そうそう、天気とかって平気だった?
ん?今は乾期だっけ?あれ?
何はともあれ、無事に帰還よかったよかったです。

ところで、仕立てのほうは上手くいきそうですか?
なんだか、アバウトな採寸だったようで。ふふ
確かに、服の上から、しかも緩めの採寸。なのに、出来上がってくるとちょいきつめ。
さらに、型紙も使わないんじゃあ誰でもちょっと不安になるよね、うん。苦笑
それにしても、ここの記事を読んでいると、なんだかふらりと生地屋さんに行きたくなるね(笑)

  • 2005/09/20(火) 18:56:09 |
  • URL |
  • ちょっく #-
  • [編集]

ただいまです~☆
いや、何だかかえって元気になって帰りました!エナジーむんむんです!(・ω・)=3
もう記憶なんてあっという間に朧になりますよ、だから頑張ってレポを仕上げましたとも(=TωT)
今は雨季ですが、実際がどうだったかはアップをお楽しみあれ~♪

仕立ては……(ノー`;)今はもう考えない事にしてます~(汗)
まぁ、運を天に任せたんで、あとは神のみぞ知るですよ(笑)
けれど、生地を見ていると心踊りますよ~♪
人によってどんな服を作るか、かなり個性出そうで、個人的に誰がどんなのを作るか見たくなります~(^^ゞ

  • 2005/09/21(水) 01:52:49 |
  • URL |
  • けいこ@管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/113-00cf92c7
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
