もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
ということで、行ってきました、アユタヤ~!
当日は5時起床、6時20分出発でした。は、早い……(ノД`)
前日眠ったのは、結局1時ごろ…何で遠足の前に夜更かしするかなぁ。
アンコールの時もそうだったし、習慣になりそうで恐い。

ウェンディーツアーという会社のツアーを申し込んだのですが、
初め、アパートからマイクロバスに乗り、他の方数名と合流。
それからどこぞのホテルで他の参加者とガイドさんと合流し、
大型バスで無事出発と、あいなりました~。
総勢大体20人くらい? 何かはとバスみたいでおもろい(・ω・)
バンコクからバスはどんどんと田舎方面へ向かっていく。
それと同時に周りの景色もビル郡や店の姿が消えていき、
代わりに鬱蒼とした森、藪、そして小さな家が見えてきます。
やっぱりこちらに来ると大分景色が変わってしまうんだなぁと眺めていたら、
いつのまにか爆睡していました~、ガイドさんの声は子守歌……(こら)

初めに向かったのはバン・パイン夏離宮。
広~~い敷地内に、ぽつんぽつんと立派な建物があります。
これが庭ってもんでしょうか、だだっ広い……(゜Д゜)
THAI43.jpg

建物は中華風もあれば、原点のタイ風もあれば、西洋風まで……
おろろん、何だかやたらに多国籍、と思えば、
何でもラーマ5世だったかな、西洋に旅して感化されて、
様々なところにそういった要素を取り込んでいったとか……(うろ覚え)
「王様とわたし」の主人公にもなった王様だったかな?
何はともあれ、水の上にいきなりタイの建物があったと思えば、
その奥には純チャイナ~がででんと聳え立ち、
橋にはいかにも西洋雰囲気漂わせる彫刻が並んでいるのが、
なんとも摩訶不思議ワールドに入ってしまった感覚に。
どこもかしこも新しいなぁと思っていたら、元の建物は戦争で壊れて、
今あるものは120年くらい前に再建されたものだそうです。
現在では一般に開放されているとはいえ、
用があるときは今も王室関係者が利用しているそうですよ(・ω・)
昔の王族はどんな風にこの宮殿で過ごしていたんだろうなぁ……。

駆け足で宮殿の中を巡って、バスに乗り込む際、目を奪われた物が2つ。
一つは、左の写真の……兵隊さん? 警備員さんじゃないと思うけれど…
宮殿内でもちょこちょこ見かけたのですが、思いっきり銃携帯Σ(゜□゜;)ヒィ
日本では見かけることないものだから、こういう所でそういう物を見る度、
冷や汗たらしつつ、まじまじと見つめてしまいます。
不審者に見られたらどうしようとドキドキしつつ……。
THAI44.jpg

そしてバス乗り場に行くと、あるわあるわ、ど派手な車体。
思わず笑ってしまったんですが、この色彩や絵なども国柄っていうか、
国の好みが出てくるんかなぁ……なんて思ったり。

さてお次はワット・ヤイ・チャイ・モンコンです。
1357年に留学僧のために建てられた寺だそうな。
THAI45.jpg

入ってすぐにある涅槃象(写真・左上)に少々腰が引け気味…(゜■゜)
すごい大きいです……そして、足の裏はちょっと金…(箔)
お参りするための「お参りセット」というものがあるらしく、
お供えのための蓮の花、ロウソクと線香、そして金箔。
金箔はお参りする仏像に、自分の悪い所にあたる部分に貼るそうです。
とげぬき地蔵みたいなものかしら……。
そういえばお店でもこのセット、よく見かける気がします。
そしてその近くに、生まれた曜日それぞれの仏像があり(右上)、
ロウソクが燈されているその場所へ油を注ぎいれると長生きするそうな。
曜日がわからない人向けの仏像もある所が親切(・ω・)
奥のお参りする場所には僧侶さんの肖像画や本物そっくりの蝋人形(左下)が。
なんとも独特な場所にてお参りしてから奥に行くと、おおぉ……!
四方を囲むように、粛々とずらり並んだ仏像が何とも静粛な気持ちにさせます。
中央の塔に登ると、そこからの景色もまた素敵、
上からオレンジの布を肩から下げた仏像が小さく見えました。
すごいよなぁ……ぼろぼろになっている石が年代を感じさせます。
でも、仏像は修復されているのでとても綺麗(・ω・)

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

>旅→タイ(9/21 十三日目・1)

TBありがとうございました☆
バンコク出発前に拝見させていただきました!
こちらもバンコク日記書いてます!
まだまだ途中ですが更新しておりますので、
TBさせていただきま~す!

  • 2005/10/04(火) 17:12:02 |
  • URL |
  • fujie417 #-
  • [編集]

>旅→タイ(9/21 十三日目・1)

こちらこそどうもありがとうございます!
またTBもどうもありがとうございました~♪
楽しい旅路を送れましたでしょうか?
またちょこちょこ覗かせていただきますね♪

  • 2005/10/04(火) 23:26:21 |
  • URL |
  • けいこ@管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/115-815922a0

ただいま~☆タイ・バンコクの旅

ただいま~{/kaeru_fine/}昨日、タイ・バンコクから帰国しました!バンコクは雨季だというのに滞在中は快晴!さすが「晴れ女」です(笑){/face_en/}夕方に降るスコールにもあいませんでした!{/abanzai/}雨季対策に持参したカッパと防水カメラは未使用。(詳細は9月24日の

  • 2005/10/04(火) 17:09:37 |
  • 好きなこと日記
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
