もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
それから向かったのはワット・マハータート。
こちらは修復がほとんどなされてない、戦などで破壊されたそのままの遺跡。
THAI46.jpg

木の根に埋められた仏の顔(写真・左上)や顔が破壊された仏像(左下)は、
昔ビルマ軍に攻められた傷跡かしら……
ぼろぼろに崩れた遺跡が何とも悲しいです(T_T)
ほんの少しだけレンガの上にあったであろう石膏が残っている場所もあります。
見てみると、本当に細かい彫刻で、残っていたらさぞ美しかったろう、と
何とも悲しいような、でもだからこそ時を感じるというか…
ホント、遺跡には不思議な気持ちにさせる物があるってものです(´ー`)~3
ところで遺跡内には学校の遠足かな? 多分現地の小学生くらいの子が、
揃いのジャージを着て、あちこちで写生をしていました。
こんな立派な描画対象があるなんて、羨ましい…仕上がった絵、見たいなぁ。

さてさて、そうして次に行ったのは、象乗り体験~~♪
うあぁぁ、めっちゃくちゃ揺れます。上に下にがっつんがっつん揺れ、
足元では象の鎖骨?の隆起が見られます。
THAI47.jpg

敷地内の所々では美しい遺跡の風景が広がり、そういった場所では足を止め、
ちゃんと風景を楽しむ時間を入れてくれるのが嬉しい。
けれど、途中で、象使いさんと象のやりとりがあり、
思い切り大声でッパーォーン!と鳴かれたのはびっくりしました。
いや、正直に……びびりました(((((゜□゜;))))))
下りた後にうきうき象の写真を買い、えさをさくさくあげました。
子像がめちゃくちゃ可愛いです~~(ノー`*)
ツアーのお客さんと写真を撮り合って、気分も盛り上がってきましたよ~♪

そして最後の遺跡はワット・プラ・スィー・サンペット。
1491年に建てられた、アユタヤの中で最も重要な寺だそうです。
THAI48.jpg

といってもこのお寺が世界遺産というわけでなく、
世界遺産となっているのはこのアユタヤエリアそのものらしいですが。
敷地の中は広く、王の遺骨を納めた大きな仏塔や
その周りを貴族の小さな仏塔が囲んでいます。
レンガの道や壁になっていただろう縁の部分はもろく崩れ、
それが何とも絵いえない情緒をかもし出しています。
あぁ、すごい……しか言えないのが正直な感想で、
ただただその歴史の威圧感に圧倒されるだけなのです。
けれど、そんな時に、はーい、左下の写真……ですね(T_T)
こういう物を見かけるとですね、もう腹立たしいわ悲しいわの
こんにゃろにゃりにゃりめーってもんですよー。
ごみは持ち帰ろう、落書きは止めよう、
あと…浮かれすぎないよう気をつけよう(ノД`)ミミニイタイ…

お腹がくるくると鳴っています。ハングリーハングりー♪
午後からは船に乗ってクルーズランチです。
バイキング形式で好きにチョイス♪
この形式だと常に取りすぎます…(´Д`)~3

一人で参加した人同士が一つのテーブルになったので、
食事をしながら、色々お話をしました~。
タイでどういうことをしたか、初海外旅行の感想、
この国での警戒心や日本と違うギャップについての数々。
タイ人の男の人、女の人、交通ルールの感覚についてや、
もう海外ベテランのおじさまには、今まで行った海外の数々について、
じっくり色々と教えて頂きました~♪
いいですねいいですね~、旅先でこうして楽しい話が出来るのは、
もう何よりの楽しみです~♪
THAI49.jpg

楽しくて楽しくて、デッキに出たり、テーブルで話したり、
3時過ぎに出てきたティータイムを堪能しているうちに、
船はあっという間にバンコクへ戻り、名残惜しい解散の時間。
解散になって親しくなった人たちとメールアドレスを交換し、
写真送りますね~とか言いながら、お別れ。
そこで知り合った人にフジフィルムのお得情報や、
新しく知ったマッサージ屋さんの場所を教えてもらったりして♪
そこではハーバルボディスクラブなどやっているみたいなので、
ちゃっかり名刺をもらいにいって、チェックばっちりですよ!
ツアーに参加した男性は、そこで初マッサージ体験のよう(感想やいかに?)
ドキドキでチェックイン(?)を済ませておりました(笑)
おじさまにお勧めしてもらって、この日、初めて、
VISAカードで現金をおろすことにも挑戦!
パスワードを聞かれてどぎまぎしたものの(覚えてないっつの)
あてずっぽうのパスワードがちゃんと合っていてびっくり!
………………合ってたんだ……(゜□゜;)
色んな初体験が出来るのがこういう海外での醍醐味かなぁ。
たくさんの人から色んな話が聞けて、ご機嫌な一日でした。
上機嫌ルンルンで、十三日目も駆け足で終了♪
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/116-43eabc42
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
