もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
……ということで、旅の中の更に旅、たびたび。始まりですよ~。
始まりの前日は結局、何のかんのとやっているうちに眠ったのは0時過ぎ。
私は元々宵っ張りなので、結構それでも早い方なんですが…就寝しました。
そして当日の起床時間は4時半、でも話し声で4時過ぎに覚醒。
一日目っから睡眠時間が4時間って!(゜∀゜;)ヤバイ?
機内で軽食が出るとの事なので、軽い朝食を取ってから、出発。
アパートから空港まではタクシーです。夜明けだー(T▽T)キレィ

今回の出国は旅慣れた知人夫婦と一緒だから、もう超余裕。
時間調整も含めて、私はただついていくだけですよ。あぁぁ、楽~(´Д`)~3
チェックインから出国審査までをさくっと済ませ(そうか、そうするものか)
免税店をちょろっと冷やかした後は、ゲート前で待機。
フリーでパインジュースや珈琲、紅茶、プチサイズのパンがあります。
そしてバスに乗って飛行機のタラップを上がって乗り込みます。
THAI12.jpg

ちっこい飛行機でしたー、でも離着陸は思ったよりもずっと上手。
タイ人の車の運転を知っている身としてはドキワク・ゾクゾクだったのですが、
はぁ~、一安心です(´Д`)~3
軽食はディッシュ系のパン二つとリンゴジュース・水・ケーキ、確か。
もぎもぎ食べていると、窓の外にカンボジアが広がってきました。
水ーーーーーーーーー!!! 辺り一面水浸しです。
今はカンボジアも雨季。どうやら一部の地域は水に埋まっているようです。
上空で慄きながらもカンボジア・シェムリアップに11時到着。

カンボジアの空港は小さく、小学校の体育館くらいかなぁ?
もっと広いかしら、あまり意識していなかったから、うろ覚え。
入国審査のお兄ちゃん達が喋くっていたのは覚えています(もしもーし)
VISAは取る暇がなかったので、そこで取得。
おほっ♪ 初VISAですようふふ、ふふふ♪
空港の外で迎えてくれたガイドさんは、パリスさんという男性でした。
どうやら私達3人のツアーとなっているようです(あら嬉しい)
そしてマイクロバスに乗り込んで、いざ出発!

……さて、えーと。内容に移る前に、ちょっとした恥さらしを(汗)
私、あんまり物を知らないので、カンボジアがどういう所か知らなかったんですよ。
うん、もう本当に全く分からなかったのとプラス、
遺跡遺跡、アンコールワットット♪なんて浮かれていたので、
「比較的治安は安定してきてはいるが、長期の内戦の弊害は今も色濃い」
そうガイドに書かれてあったのも、「う~ん、危険に気をつけよう」とか、
もうすごい軽い気持ちでいたんですね。
自分への危険のガードしか考えていなかったんですよ。
まぁ、まずは第一にそれなんですけれど……。


ということで、出発です。マイクロバスが走り出しました。
空港の周りは見渡す限りの草地。
あら、田舎にあるのねぇ、なんて思っていたら、段々と森の中へ入っていきました。
と、同時にぽつぽつと人家が見えてきたのですが、
その暮らしぶりがもう一見してとても貧しい物だと分かる家々、人々で、
テレビのドキュメンタリーでしか見たことが無い生活を目の当たりにしました…。
THAI13.jpg

少し頭を使えば想像はつくだろうに、全く予想していなかったのです。
のどの奥にグッと言葉が詰まって何も出てこないようなショックを受けました。

そんな衝撃を受け止める暇もなく、まずは昼食を取るらしくレストランに着きました。
が、先ほどの衝撃と暑さとまだ慣れていない土地にグロッキー気味
食が進みません、そういえば機内食も食べたっけ。
昼食タイムは40分弱……わ、私食べるの遅……、
あ、しかもカンボジア料理もまだ舌が慣れな……え、タイムアウト?
おろろん、写真を撮る余裕もなかったわー(ノー`;)

まず初めにアンコールトム遺跡群の南大門(写真・左)を歩いて通ります。
THAI14.jpg

門へ向かう左側に神々の像が、右側に阿修羅の像が並び、
一番手前にはナーガと呼ばれる蛇(写真・右)の像がありました。
衝撃はどこか引きずっている物の、あっという間に遺跡に心奪われます。

続けて訪れたのはバイヨン(写真・上段左)
THAI15.jpg

バイヨン! 友達がすごく良かったと言っていたバイヨン!!
やばい、気を取られていたらガイドさんを見失いそうです!(待ってー・汗)
だって、ただ歩くだけでなくて、一歩歩くごとに壁の彫刻に目を奪われ、
柱の装飾に気を惹かれ、いきなり現れる菩薩に心傾くんですよ~。
とにかく最初は回廊の壁に施された細かい絵の彫刻を見ました。
色々面白い彫刻がたっぷりですよ~、写真上段右の写真、分かります?
男の人が後ろの人が持っている亀だか蛇だかに尻かまれているんですよ。
「いってーな、お前、噛ませてんじゃねーよー」「あーぁ、まぁ、気にすんなよ」
そんな会話さえ聞こえてきそうです、ぷはは!(ノ▽`*)
さくさく進むガイドさんの後を追うようにして本殿の中へ入っていくと、
おろろ、すごいや、菩薩さまの笑み笑み笑み笑顔いっぱい!Σ(゜□゜;)
でっかいスマイル(下段・右)に慄きながら中を入ったり出たりしていると、
おろろん、絵を描いている青年(下段・左)がおりました。
少し覗かせてもらうと、う、うまーーーーっっっ!!(゜∀゜)スゴイ!!
そうしていちいち興味奪われるうちに、さくさく知人は進んでいきます。
後をついていきながら、辺りを見回せば……ひ、広い……迷いそう
何だかどこを歩いているのか分からない!(T▽T)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

自分も9月9、10日にシェムリアップ回りましたー!日本から一人だったんで、時間は自由に使えて良かったですよ★アンコールの遺跡すごいですよね!!でも、それとともに貧困の住民を目の当たりにしていろいろ考えさせられましたー!

  • 2005/09/25(日) 21:11:22 |
  • URL |
  • ケイジ #-
  • [編集]

>旅→カンボジア(9/16 一日目・1)

一人で旅行ってすごく勇気いりませんでしたか?(゚д゚)尊敬…
ホント、遺跡を初めて見に行きましたが、その姿に圧巻……
本当に感動しました!!
そして、あの国で見た一つ一つがすごい心に刻まれましたよ。
色々と考えさせられる国ですよね。

  • 2005/09/30(金) 00:08:28 |
  • URL |
  • けいこ@管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/118-981429d5
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
