もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
お次はニヤックポアン、池に浮かぶ遺跡ですよ。
中央に見える遺跡の縁の部分にはナーガと呼ばれる蛇が、
二匹こう頭をもたげているのですが、その反対側には、
その蛇の尻尾がくるくると絡んでいるんですよ。
THAI32.jpg

そんで、四方に池を覗いていくと、「馬・獅子・象・人」の顔があり、
水位が上がると、その口から水がこぼれるそうな。
昔の人はその流れる水で病気や怪我など治療していたらしく、
この遺跡はいわば治療所だったそうです。
そっかー、それぞれの形で、怪我とか病気とか、
何か種類が分けられていたんかなぁ……と思いつつ遺跡を後にしました。

そして最後にプリヤカーン、ここの入口は、
アンコールトムとは逆に、右が神々、左が阿修羅。
中には男性性器を表すリンガや女性性器を表す、
…あれ、名前忘れた、下段右のような写真の物があります。
THAI33.jpg

リンガは手で触れるとご利益があるそうな。
これは女性がかな? それとも男性もかな?
尊いシヴァ神の性器だそうだから、女だけかもなぁ。

さて、ということで何かかなり体力余ってます。
でも二日目の遺跡は終わり~、と空を見たら、
いやー、なんともすごい綺麗な夕焼け!
あぁ~~、夕景はこの日に見たかったなぁ!
体力的にもやっぱ、絶対1日目の日程は
2日目にもって来るべきだと思うよ(=TωT)ノ
もう少しツアー内容を改善してくれぃと思ったり……。

この日の晩ご飯は何だか落ち着くレストランで
カンボジア風味の西欧料理を食べましたよー。

カンボジアのビールは、その名も「アンコールビール」。
たくさん汗かいて、なおさら美味しかった!(゜∀゜)
そして戻ったホテルは、ひゃー、ロマンチック!
THAI35.jpg

1日目には気づかなかった細部に目が行きます~。
この日は十五夜の1つ前、月がすごく綺麗です。
そういえばこのホテル、毎朝ロビーで、
木琴のような民族楽器を少女が生演奏(写真・上段右)してくれるんですよ。
音質と単調な音楽が、朝のゆったりしたリズムに合って、
すごくいい雰囲気をかもし出しています~(ノー`*)

私は一足先にホテルに帰りましたが、知人夫婦は、
ホテル近くのマッサージ店へ行きました。
旅路で何のかんのと口げんかしていたくせに、
知人がマッサージ別にいらないーと言うと、
旦那さんが一人じゃつまらないからおいでよと誘う。
あらー、何か微笑ましい光景だー(・ω・)
あれかしら、喧嘩するほど何とやらかしら。ごちごち。
余った体力でホテル内を散策。
見知らぬ人とのアイコンタクトや簡単な挨拶が嬉しい。ゾクゾク。
ところで、二日目にして、いきなりパジャマが消えたんですが。
ベッドもカバーとクッションがなくなっていて、あり?と思ってたら、
クローゼットの中に押し込まれているし。
あ、あと、シャンプーや石鹸、櫛などなど、アメニティは揃っているのに、
何故か最初からリンスが無い……ん、ですよ。すごい不思議。
部屋で80数chを全て見ようと回していたら、どこだったかなー、
言語が英語の番組なのに、何故か放映していたのは何と!
昔なつかし「風雲! たけし城」……(゜Д゜)ェ?
言語もばっちり日本語ですよ。たけちゃんは顔が細長い。
あれ、昔ってこんなやせてたっけ。
この番組大好きだったけれど、覚えてないや。
どの国の番組か知らないけれど、私が見た時間帯は、
どうも世界の面白い番組をチョイスして放映しているっぽいです。
やー、懐かしいもの見ちゃったなぁ……(ノー`)ノスタルジック
再放送とかやったら、きっと見ちゃうよなぁ……(笑)
ノスタルジーに浸りながら、二日目も無事終了。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/124-b1f8fd9b
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
