もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
遺跡を歩きながら、ギャンナさんと色々話しました。
カンボジアの今の状況について、色々と。
カンボジアでは義務教育がなく、学校はフリーで通えるものの、
学校に行くと、家の手伝いをすることができません。
自分が働かないと家が回っていかない状況の家庭の場合、
やっぱり行く事はできず……加えて、学校へ行くには、
制服を買わないと行ってはいけないそうです。
すごい不思議。フリーなのに、何で制服がいるんだろ?
そして、学校の教師はとても恐ろしいのだそうな。
昔の日本も恐ろしかったけれど……ん~、
でも、この国では雨が降ったら行かない、とか
そんな学生さんも少なくないようなんで、
さて、どれほど恐ろしい先生なんだろう?と思ったり。
ほんの少し前に比べると、アンコールワットに訪れる人は格段に多くなり、
それに合わせて、町もホテルの数とかがどんどん増えたそうです。
人が流れてくればお金も流れていくんだろうから、
そうして観光を中心にこの国もどんどん変わるのかな。
けれど、当たり前のように生活している日本での暮らしも、
ここでは並々ならぬ努力と根性で手に入れていくんだなぁとか思ったら、
ぼんやりしていられないや、とすごく、何だろう、
闇雲に闘志が沸いてきましたよ、これからに対して。
一つの中にいるだけでは気づかない事、たくさん教えてもらった気がします。
自分が何をやりたいかとか、何が出来るかとか、もうそういった色々を
これから何度も考える時期が来るのでしょうが、
旅に出る前の自分と、帰った後の自分とで、幅がかなり違うだろうなぁ。
他にも、カンボジア人の男性・女性・遺跡と観光とその生計と……
色んなことをほんの少しずつ教えてもらえました。嬉しかったな。

空港に送ってもらって、ギャンナさんと運転手さんに別れを告げ、
知人らと共にチェックインをしていると、何とラッキーな事に、
前の便が30分遅れているので、その便に乗ることが出来たんですよ。
空港でまた待ちぼうけを食らうはずだったのが、ぱたぱたと、
着いてから30分程度で離陸。……ちょっぱや出国(゜Д゜)
飛行機の上で物思いにふけりながら、ずっと下を見ていると、
カンボジアからタイの景色へと段々変わっていきます。
THAI41.jpg

……いや、違いはあんまり分からないけれど(ノー`;)
何だか今回の旅で、自分が何を重点にしたいのかが、
ほんの少し分かった気がするなぁ……。
今、自分の中で疼いていて動かしているのは知識欲みたいで。
それを満たしてくれるものを探しながら、
自分の矛先を自由に遊ばせているのかもしれない。
今後の参考にしておこう……と雲を眺めながら思っていたら、
バンコクの夜景が見えてきました。
……あぁ…、何だか肩の力が抜ける……ような。

そんなわけで、何だかもう色々みっちり濃い3日間。
何とも……もう本当に色んなことを沢山吸収した、
そう実感する旅行でした(・ω・)~3
カンボジアの人々を目にして、その前に進んでいく力に、
うかうかしていられないと、負けてはいけないと、
何だかとても元気になりました。
元気をもらえたような気持ちになったのです。
ありがとうの気持ちがいっぱいのまま、3日間の旅は終了……。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/127-2ed71c7a
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
