もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
岩井俊二監督作品ですね~。
岩井さんの作品は今のところどれもすごく大好きなんですが、
観ていないものもまだぽつぽつあるんで、
これから観る楽しみがあって嬉しいですよ。
それはともかく、思ったよりも短い作品ですね、これ。
大体1時間とちょっとで終わって、思わず「え?」と言ってしまった。
多少拍子抜け。でも、観終わった後の爽快感といったら!
いや、爽快感とも違うかしら。
なんとも清々しい気分になりました。
冒頭の家族のシーンにもぎょっとしましたが(すごいよ)、
やっぱり日常のワンシーンワンシーンがやたら胸にしみます。
例えば桜咲く風景の美しさにじんと来つつ、でも考えてみれば、
こうした風景って周りにたくさん転がっているんだよなぁと、
改めて感じられるシーンというか。
実家を出て、一人暮らしを始める女子の緊張や不安や期待が、
松たか子が演じる仕草ひとつひとつに感じられるのですよ~。
一番印象に残ったのは、まだ荷物が入っていないがらんとした部屋に、
とりあえずの手荷物を置いて座って、こてん、と姿勢を崩したシーン。
本当の本当に一番最初の部屋に着いた時の気持ちが、
このシーンからしんしんと伝わってきました。
山も谷もない淡々とした日常物語だけれども、
共感が多かったせいか、やたらに気に入ってしまいました。
何度も観たいとも思わないけれど、ふと初心に帰れるような、
無印良品だと思います~……あ、無印じゃないか。
失礼失礼(^^ゞ


四月物語

四月物語

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: DVD


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/150-a5e9afb3
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
