もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
世の中にはさまざまな病気や怪我などがあるけれど、
言葉は聞いたことがあっても、その知識はほとんどないものばかり。
昔から障害を持つ人に対してどう接していいのか分からず、
大きな後ろめたさを持ちながら敬遠していた。今もまだ。
きっかけは新聞のレビューだったかなぁ……。
自閉症について描かれたこの本を読んで、それを少しでも知り、
そんな自分が少しでも変わるきっかけになればいいと購入しました。
きっと描かれていることは現場のごく一部だと思うし、
多少その苦労が垣間見えたとはいえ、知ったとは到底言いがたい。
それでも、自分の中の苦手意識が僅かに取り除かれ、
実際に対して前向きな姿勢が生まれたと思います。
0でないのは確かなわけで、微かな進みだとしても
一歩を踏み出せた貴重なきっかけになりました。

でも、まだまだだなぁ。もっといろんなことに触れたいなぁ。
2006年1月現在、9巻まで出ています。

他者とのコミュニケーションがとりにくい自閉症児の困難な育児を描いて、圧倒的な反響を呼んだ感動作品。

光とともに… (1)

光とともに… (1)

  • 作者: 戸部 けいこ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: コミック

このページのトップへ

コメント

いつも学校で借りて、見てるよ!!

>ひみこさん

えらい!(ような……)

  • 2006/07/16(日) 23:53:22 |
  • URL |
  • 管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/163-06a2db22

うるうる・・・(’’。)

著者:戸部けいこ 『光とともに・・・ ~自閉症児を抱えて~』 今日学校の図書館

  • 2006/01/30(月) 20:59:15 |
  • てぃあのぶぅ~ログ♪
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
