もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
初めて陶芸体験してから1年はたってないと思う今年の5月、
今度は益子へ陶芸をしに行きましたよ~♪
前は手びねりでしたが、今回は轆轤。
始めはこんな感じ↓
20060716231713.jpg

ででーんと鎮座して待ち構えているんですね。
おいちゃん先生の手早い説明を思い返すと覚えてるのはこんな感じ。

○手または足で轆轤を回転させてね。
○でも足乗せたっぱなしだと前のめりに体重かかるから、回転早くなってまうよ!(>_<)
○手は濡らして、いや、水は切らないようにね(>_<)
○親指で穴を開けたら、ぐぐーっと押して深さを決めてね。
○キツネの指で上に伸ばしてってね。
○薄くしすぎると崩れやすいよ~(^_^;)
○底を糸で切り離す時はすぱっとね。


まぁ。こまっかくは覚えてないんでアバウトにそんな感じ。
何だろう。
友達と五人で行ったんだけど、何で皆そんなに小さいの作れるの~っ!
自分、土いじくってるとどんっどん大きくなるんすけど(^_^;)
補修…というか、ごまかしを重ねる内に大きくなるっつーか。
丼が作りたかったんでちょうど良いといえば良いんだけど。
2時間コース。怒涛の如く(ノД`)
そして出来上がってみればこんな感じ↓
20060716231609.jpg

一番手前の美しい丼は先生作。
素晴らしい!
個数や大きさで焼き代が変わってきます。
全部焼きたいけれど、熟考の時間ですよ。
いっちゃん良いものを…!
けれど、せっかくなんでやっぱ自分の焼くよね、下手でも(^。^;)
ごめんなさい、先生。
ちなみに選んだのはこれ↓
20060716231644.jpg

焼きは規定のデザインに任せて後はだいたい一ヶ月?気楽~に待ってます。

そして全く忘れて油断していたら届きましたよ~!

20060716233610.jpg

おおっ!!  ……ち、縮んだっ…(゜o゜;)
というのが第一印象。
でも割と良いかもです。
小さい方は正にお茶碗ですよ。
良かった、一体これは何になっちゃうんだ…と思ってたけれど、形になってる♪
そして丼は…あー…、ご、ご飯系ならちょうど良い大きさかなっ(^。^;)
より二つが綺麗に重ねられるから嬉しい♪
そして偶然だけど、二つが微かにぶつかった時のコン…と響く澄んだ音っ…(*^-^*)
思わず「いい音…(´ー`)」とナウシカごっこをしたくなる…っ!
友達は結構「重いかも…」といっていたけれど、……そう?(・ω・)
結構普通の重さに感じるけれど、これは何? 腕力あるから?(笑)

そして早速使いましたよ~。
20060716231659.jpg

…何故かご飯丼にも茶碗にもなってないですが(笑)
いいんです。用途は多い方が!
あー、また手びねりがしたくなりましたっ(>_<)
やっぱ面白いなぁ、陶芸~(>▽<)ノ
このページのトップへ

コメント

こんにちは。陶芸体験、見事なできばえではありませんか(^_^)/
トラックバックした記事のように、私も手ひねりで作ってみましたが、結果はこんなしろものでした(^_^)

  • 2006/08/04(金) 09:28:27 |
  • URL |
  • narkejp #flFdlPW.
  • [編集]

ありがとうございます!

コメントいただき、どうもありがとうございました!
陶芸は一度やると、どうもはまってしまいますよね~。
まだ再チャレンジはしていませんが、また手びねりもしたいなぁ。

  • 2006/11/07(火) 16:52:28 |
  • URL |
  • 管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/168-acd6c0e7
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
