もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
さあ、今日はいよいよ最後の日です。
5泊6日(車中1泊)……長かった(笑)

身内に最後まであれこれ面倒見てもらって、あわあわのまま滋賀を出発。
ホッとするような良い所でした~(*^-^*)
実際、一生を過ごすのはこういう自然に囲まれた静かな場所が良いなという願いは今も変わらないまま。

そして京都駅ででっかいスーツケースを預けたら、いざ嵐山方面へレッツゴー!!(>▽<)ノ
目的地は広隆寺。
太秦駅で降りるとえらい簡略化した地図発見。
地図もガイドも持たない無謀旅。
こうした印は大切です(・ω・)
それに今回こうして広隆寺に来るのは2回目。
前回は確か同行者をまいて、やっぱり地図もなく来た記憶が……(何故まく……)
映画村の裏手ということで、道のあちこちに看板があるから楽々着きますよ♪

20061010125813

境内に入ると平日の朝だからか参拝する人も少なく、あちこちで掃き清める音がするのが何とも清々しいです(´ー`)
ここにまた来たいなと思ったのは弥勒ボサツ様を拝顔するため。
前回来た時は像よりも影にやたら気配というか、感じるものがあったのですが、今回は影よりも本体にきちんと向き合えた気がします。
前に来たのは何年前だったか……、私にとっては少なくない年月でしたが、どうでしょう? 私は少しは成長出来ましたか……?とこっそりたくさんの仏像に囲まれながら自問自答。
その中で、虚栄心と欲と心について考えたりしました。
虚栄心や欲自体、悪いばかりとは思わないけれど、結局虚栄であり欲であり、中心は心とわかってさえいれば良いのかなと。
吉祥天の前では何でも実際に起こってみて初めてわかる事はたくさんあるもんな、などなど思いつつ、大体一時間ほどゆっくりと過ごしました。
20061010125814
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/186-db42d440
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
