もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
とても良い映画だったんですが、泣くというよりも感動するというよりも、
何か妙に考え込んでしまいました。
スネーク・フライトでもそうだったけれど。
とても個人的な偏見に満ちた感想ですが、
アメリカって戦争の痛みをあまり知らないかなぁと時折思うんですよ。
日本は被爆国として、今でも夏になるとその当時の痛みを振り返って、
黙祷を捧げたりしますよね。
もちろん、私達は戦争を知らない世代ではあるけれど、
一度そういう痛みを知ると知らないで、その国の歴史や感覚って、
大きく変わっているんじゃないかなーと漠然と思っているわけで……。
そう考える途中に、アメリカってはて、どれだけの痛みを背負っているんだろう?と。
映画を観ていて、そう考えてしまったんですね。
テロの犠牲者になってしまって、本当に当時は日本にいてさえ、
恐くて恐くて仕方なかったし、移る光景の痛ましさに正視に堪えなかった。
だけど、今改めてこうして振り返ると、この大きな痛ましい犠牲で、
アメリカは傷というものを背負ったんかなぁ……と。
……いや、もうすごい勝手な意見だ。(´・ω・`)
でも、そんなこんなを考えていたりしたんで、泣けなかったです。

だけど、あの悲惨な事故から救い出された人がいて本当に良かった…。
そして犠牲者の方々のご冥福を祈ると同時に、
残された周りの皆様の傷が少しずつでも癒えるよう祈るばかり。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/195-0a3e63b5

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2006/12/01(金) 22:26:21 |
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。