もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
予告編を観た時から良さそう……と思っていたけれど、
思っていた以上に良い映画でした。
いきなり冒頭からにこやかな和久井さんがごく軽い口調で、
「皆さんは亡くなりました」と始まった時はどうしようかと…!
死という題材を扱ってはいるけれど、ごくごく軽いタッチで描いているので、
何だかどこか安心してみる事が出来ましたよ。
内容も死にいきなり直面した3人がそれぞれ決着をつけるまでを描いた、
すごく心がほっこりするような物語でした~(*^-^*)
……とはいえ、いや、ぶっちゃけ課長の家族の顛末については、
それはちょっと綺麗にまとめすぎだろう……と思いましたが。
だって息子さんもころっと変わりすぎだし、奥さんも受け入れすぎだし。
何とかいう部下にいたっては狙いボケかいとか思う受け入れ方だし。
いや、でも良いんだ。
単純に、掛け違ったボタンを元に戻したんだなと納得することにした。

それはさておき、本当に面白かったな~。
あちこちに入る笑いどころ、例えば外見を裏切ったおっさん同士のあわやの恋とか!(笑)
天国手前にしての気軽な会話とか!
課長のいちいち入る心のツッコミがいかすよ(笑)
和久井映見さんも良い役だな~。すごい似合っていたし。
それと雄一役の伊藤大翔(凝った名前ね…)が可愛かったな~。
演じている場面はすごく少なかったけれど、淡白でかえって味があったよ!

心に残ったのは消滅ボタン。
ごくさらりと流して、後を軽いテンポにしてはいたけれど、
やっぱりグッと心に重くのしかかるものがあるなぁ。
生きて生きて生きて、これからどんな楽園も築けるのを前にして、
それでも即消滅を選びたいだけの苦悩は、リアルすぎて恐ろしい。
何にしても強引にまとめすぎちゃった感はあるけれど、
最後が大団円で本当に良かったわ~( ´ ▽ ` )ノ
原作読んでいないけれど、今度読んでみようかな。
このページのトップへ

コメント

消滅ボタン

TBありがとうございました。

私も消滅ボタンで消えた数人の心の痛みを思うと、辛くなりました。で同じボタンで蘇りの希望も取るのね~~笑 なんて便利なボタンだこと♪

  • 2006/11/28(火) 23:50:09 |
  • URL |
  • 杏子 #NNZ72WTo
  • [編集]

ありがとうございます!

こちらこそコメント、どうもありがとうございます。
4人でしたよね。確か。
……その数字の多さにぎょっとすると同時に背筋にぞくりと寒気が走りました( ;´・ω・`)
同じボタン、ちょっと心で突っ込んでましたよ。
恐くて押せんわい!と(笑)

  • 2006/11/29(水) 00:33:23 |
  • URL |
  • 管理人 #SFo5/nok
  • [編集]

泣けたけどほっとする

TBありがとうございました。

いい人ばかりだった(たとえヤクザさんでも)から、まあいいかって多少の?には目をつむると、
泣けたけど(ハンカチしっとり)見終わった後はほのぼのとできる映画でした。

でもやっぱり、死ぬのは怖いなと
(知らないですんでいってしまうことが多すぎる)
知らないほうがいいという場合もあるかもしれませんが

  • 2006/11/29(水) 08:08:14 |
  • URL |
  • hajime*mama #H3uDEWzY
  • [編集]

はじめまして

TBありがとうございました。
>掛け違ったボタンですか・・
私は ちょっとこだわってしまいました。
奥さんは もとから彼のことが好きだったから
(でも結婚していたら 絶対に罪悪感があると思う)ああなっても仕方ないかもしれないけれど
息子さんの豹変ぶりは・・・!
あんな風に描かれたら
なんだか世間の 「子供」がかわいそうになってしまいました。
こちらからもTBさせていただきますね♪
宜しくお願い致しますm(__)m

  • 2006/11/29(水) 12:40:45 |
  • URL |
  • 猫 #-
  • [編集]

ありがとうございます!

>hajime*mamaさま
こちらこそコメント、どうもありがとうございます!
あのその気持ち、すごくよく分かりますよ。
私も死について考えるのが恐くて、10数年間苦しんだんで(^^;)

>猫さま
こちらこそコメント、どうもありがとうございます!
何かあれは明らかに急ぎすぎでしたよね~(汗)
絵空事だからと割り切りましたが、確かにホントあれはひどい…(´・ω・`)
TB歓迎いたします~♪ いつでもどうぞ♪

  • 2006/11/29(水) 23:18:14 |
  • URL |
  • 管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/196-19cd1c6e
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
