もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
20050801123905
お昼の弁当に入っていて、あ、な~るほどなあ!と思った一品。
今までゴーヤときたらゴーヤチャンプルーしか作らなかったけれど、これは手軽に量が取れそうかも、と。
自分、料理は手軽基本ですから。
というわけで作り方も手軽に(=適当に)紹介。
1 ゴーヤをすぱんと半分。中の綿はスプーンで取っちゃえ。
2 塩でまぶしてもみもみもみもみ
3 鍋の熱湯にぼちゃんと。あんまりゆでない方が良いっぽい?
4 出して好みの厚さに切る
5 つゆの素を麺のつけ汁程度に割って、つけこむ
6 食べる時にかつおぶしかけると、気持ちちょっと本格っぽい。
以上。
ポン酢やみょうが使ってもおいしそうかも。
今度やってみよう。



ポン酢でつけこんでみましたー。
……スッパイ(;´Д`)
考えてみたら、あんまりポン酢で食べることない私には、
ちこーっとすっぱすぎたようです。
上記の方法で、みょうがも一緒につけこんでみました。
………………!!
うっっっまぁーーーーー!!・゚・。 ・゚・(ノД`*)・゚・。・゚・
はい、オッケー、きたきた!
苦味と酸味が混じりあって、かなりいい感じ。
更に後味すっきり倍増で、ぺろんと食べちゃいます。
ゴーヤの茹で方は、
切ってから茹でる方が切りやすいとか、
切ったものをお湯かけてラップして蒸しておくとか、
薄く切ってそのままとか色々あるっぽい。
そのまま茹でてから切ると切りにくいけれど、
あんまりビタミン失われないかなーと思ってそうしたんだけども、
まぁ、その時その時で好きなようにしています。
……でも生と蒸すのはいただけなかったかな。
にっがいんじゃぁーーーーっっ!!!(TДT)
このページのトップへ

コメント

あっさりして美味しそう

TBしてくださってありがとう。
おかげでゴーヤのレパートリーが増えそうです。
ゴーヤってコリってしてて食感がいいですよね、
なまこ、くらげ・・・なーんて言うとひいてしまいそうだけど
長崎人は海の幸大好きなんですよ!
これからもよろしく。

  • 2005/08/01(月) 22:45:03 |
  • URL |
  • panda #-
  • [編集]

苦いけど好きv

たしか、結構栄養豊富だって言うのを聞いたことがありる・・・夏ばてに効くかな?
そういえば、スーパーに置いてあったから今週末にでも料理してみようかな、簡単そうだし。

  • 2005/08/02(火) 00:02:29 |
  • URL |
  • ちょっく #-
  • [編集]

pandaさま。ちょっくさま。

>panda様
 こちらこそ、失礼致しました。
 よろしければこちらの記事にもTBして下さいね♪
 いいですよねー、こりこり大好きです!
 なまこやくらげ(←食べられるんですか)は食べたことないけれど、
 きくらげとか大っ好きです~♪
 コメント、どうもありがとうございました!

>ちょっくさま
 うん、何かゆでると栄養減っちゃうらしいから、
 本当は切って茹でるみたいだけど切らずに投入。
 あんまり茹ですぎると切りづらいから注意。
 冷蔵庫に入れて冷え冷え~にしてから食べるとウマウマよ♪

  • 2005/08/02(火) 00:19:43 |
  • URL |
  • けいこ #SFo5/nok
  • [編集]

今日の晩御飯

ゴーヤチャンプルーでした。
いつもはスパムでするところを
残っていた豚の角煮で代用。
うちはゴーヤを茹でずに切ってから
塩揉みしてしばらく置き、水洗いのみで使用します。
ゴーヤはビタミンCが豊富なので紫外線対策にも
有効やね♪

  • 2005/08/07(日) 20:26:24 |
  • URL |
  • かっきー嫁 #-
  • [編集]

おいしそう。

>かっきー嫁さま
 あぁ~、スパムのチャンプルーもおいしそう♪
 チャンプルーを作る時はちょっと残しておいて、
 それを塩コショウそのほか好みに味付けしつつ
 雑炊を作るのが私の定番コースです(ノー`*)
 一度で二度おいしい……♪

  • 2005/08/10(水) 00:51:04 |
  • URL |
  • けいこ #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/54-e72162eb
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
