もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
20050818185115.jpg

家の庭にですね。
ざくろの木があるんですが、洒落にならないほどてんこもりでなるんですよ。
毎年、ぼこすかぼこすか落ちてくるんですが、全部も食べきれない。
ということで、去年挑戦してみたザクロリキュール。
ウォッカでつけるのと焼酎でつけるのとで試してみました。
ホワイトリカーは見当たらなかったので諦めた。
と思ったら、後日母が作っていたので、今度味を見てみようかと。
容器も時期はずれで売っていなかったので、
そのまま酒瓶を利用、溢れた分はペットボトルを買ってきて水を飲み干して淹れてみました。
当方のやり方は豪快すぎるので、決して真似しないで下さい……。
……で、では、さくっと適当にやり方とか紹介してみましょうか。
というか自分メモか……?

1・無心になってざくろの実を1粒1粒ばらばらにします。
2・大体酒が赤くなりそうかなぁ?って量になったら容器に入れます。
3・氷砂糖(甘党辛党・貴方次第の量で♪)適当・酒、溢れない程度。
4・あんまりつけこまなくても赤くなります。1~2ヶ月くらい。
  悪くならないうちにさっさと飲みましょう。

以上~。
もうあんまりに適当すぎて大変。
ちなみに受けが良いのはウォッカですね。
ロックで飲んでも、炭酸で割ってもOK。
けれど、焼酎の方がしっかり味がして良いという人もいるので、
まぁ好き好きってヤツです。
今年も作ろうかなぁ。
あ、皮は何か微量の毒があるとかかんとか、
嘘かホントか知らないけれどそんな噂があるので、一応止めておきました。
このページのトップへ

コメント

果実酒は梅酒しかつくったことなかったけど、
ざくろ酒って色鮮やかなんだね~綺麗v
あ、そういやいちご酒をつくったっけ。
あまりにも甘すぎて失敗しちゃったけど(苦笑)

  • 2005/08/23(火) 22:56:35 |
  • URL |
  • ちょっく #-
  • [編集]

梅酒は毎年やりたいなぁと思いつつ、
まだ作っていない罠……(´ー`;)
身近なものほど油断して逃しがちです。
他にどんなリキュールはおいしいですかねぇ。
苺はぺけとして、キウィ……グレープフルーツ……バナナ……(え)

  • 2005/08/25(木) 09:06:14 |
  • URL |
  • けいこ@管理人 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/64-d532a0d9
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
