もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
20050823023303

先日、演劇を観に初台へ行きました。
時間までオペラシティをぶらぶらしていた時のこと。
その建物は真ん中が円形に吹き抜けで、
噴水やオブジェ、石の席などちょっとした広場になっています。
3階まで手すりから下を見下ろせるようになっているのですが、
その3階の周遊路を通過中、耳に飛びこんで来た柔らかい音。
見下ろしてみたら、写真の通りの広場の真ん中に、
女の人がちょんと立ってオカリナを吹いていました。
ピンクのキャミソールワンピースに二つ結び、
ゆらゆらと揺れて、足でリズムを取って。
奏でている音楽は下から上へ、丸い壁を伝って反響して、
本来の音よりももっと柔らかくなって耳に届きます。
数曲ごとにぴょこんとお辞儀しては、一生懸命に何か話して…
でもこっちまでは反響し過ぎて聞こえないのが、
どことなく幻想的にも思えて。
周りには休みながら聞いているおじさん、
友達と並んで座る女子高生、
友人方とショッピング中の通りすがりのおばさま方、
家族連れの親子……
ある人はしばらく聞いて、ある人は最初からずっといて、
ある人は何となく腰落ちつけたまま、聞き入ってしまって…。
色々な時間がそうして一つに集まっているのを見ながら、
そんな空間に自分もいるんだなぁと、心地よく感じました。
奏でられる音楽は洋楽邦楽、映画音楽にCMソング、
宮崎アニメのメドレーもあったかな。
いくつものオカリナを使い分けて一生懸命に……。
知らない音楽もたくさんあったけれど、
石造りの雰囲気にばっちりの音楽が奏でられた時は、
マリーのアトリエの世界観と時代のような……
あれは何ていうのかなぁ、そんな感じを受けました。憧れ。
箱に気持ちをポットンとする時、ちらりと見た
奏者名は「舞歌」さん
どうやらちょっとした人だったんかなぁ?
何にせよ、あんな瞬間に出会えたのは何だか貴重でした。
あぁ、嬉しかった。楽しかった。
このページのトップへ

コメント

お初です。
舞歌さんのサーチでたどり着きました。
おれも今年の7月にたまたまオペラシティで舞歌さんのオカリナ聴きました。
用事があったので、最後までいれず悔しかったです。
また聴きに行こうと思っています。
ただ今住んでいるのがアメリカなので...
週末にしか演奏しないそうです。
入手した予定表によると、決まっているのは10月の最終土曜のみ。
どうにかもう一度聴きたいものです。

はじめまして、ようこそおいでませ~♪
私も舞歌さんのオカリナは通りがかりの偶然に出会ったのですが、
とても不思議な気持ちに慣れる、心地よい空間になりますね~。
残念ながら私も予定があったので、最後までは聞けず終いでしたが……。
10月までなら、今月末帰国する予定なので、
運がよければ聞けるかもしれませんかね?
舞歌さん含め、こういった大道芸人さんたちの音楽を含めた様々は偶然と縁がうまく絡み合った物。
また素敵な出会いがあるかもと思うと、わくわくするというものです♪

  • 2005/09/23(金) 00:21:09 |
  • URL |
  • けいこ@管理人 #SFo5/nok
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/09/26(月) 16:24:20 |
  • |
  • #
  • [編集]

>オカリナと石造りの建造物

トラバ、コメントありがとうございました♪
またブログの引越しに伴い古いトラバを削除までしてもらっていろいろお手数おかけしました。
演劇がお好きなのですか?
私は音楽派なのですが、友人が演劇もやってみたい、ってことでワークショップとか行ってがんばっているので、もう少し演劇も知っていきたいな、とは思っています。

ちゃんと読んでいませんが、旅行記もすばらしいですね。
東南アジアは行ったことないですが、友人がインドネシアに住んでいることや、弟の奥さんがタイ人だったりで、とっても親近感はあります。

勝手にリンクに入れてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

  • 2005/10/01(土) 04:04:43 |
  • URL |
  • けん #9C6qILO.
  • [編集]

>オカリナと石造りの建造物

いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます♪
演劇も音楽も映画も何でも大好きです~♪(無節操?)
合唱や何かの楽器やそれに演劇も自分でも出来ればなぁと思いつつ、
どれも片手間に出来ることではありませんもんねぇ。
二の足を踏み続けている今日この頃です(´ー`;)

旅行記っていうか、日記というか、備忘録というか(笑)
でもとても良いところでしたよ~。
中国とかにも行ってみたいですし、アジアにも惹かれる国、まだまだあります♪
でも他の国にも行ってみたいなぁと思いつつ。
リンクもどうもありがとうございました<(_ _)>
またよろしかったら遊びに来てくださいね♪

  • 2005/10/01(土) 21:51:13 |
  • URL |
  • けいこ #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/67-ffe5b2d9

舞歌(まいか)

初台のオペラシティでオカリナを奏でるおねえさん。

  • 2005/09/26(月) 16:21:30 |
  • けんのお気に入り♪もろもろ
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
