もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
タイへ行ってまうため、前倒しで今日行ってきました。
不在者投票って初めてだー。
市役所の食堂は安いね。
ランチ3つとラーメンと売り切れてたけれど。
……選択権なし……。そばかうどんか迷うわねー。

雑談はともかく、選挙権を貰って○年。
年々、選挙についての姿勢が少しずつ整いつつあるような。
初めは……というか、もうほぼ最近までは、
立候補者が誰がいて、その中のそれぞれがどういう主張をして、
誰はどういうことを確実にしようとしているのか、
そういったものが全く見えてこず、
それらを知ろうとしても、どこでそういうのがまとめてあるのか…
それぞれのチラシなどは入っていても、
立候補者全ての紹介文と表明とをまとめてあるものが見つからない。
それぞれのチラシは自分の良いところしか書かないし、
新聞は何だか○○派というのが自然に組み込まれていそうで、
先入観を持ってしまいそうだ。テレビもそんな感じに思える。
それじゃぁ何を信じれば良いか分からんじゃーん。
知らないからこそ、最初の一歩は客観的なものが知りたいよー。
……と、思っていたのですよ。
無知は無敵不敵素敵(ウソウソ・笑)

毎回、投票所に行っては誰が出ていたかを知る選挙……。
お恥ずかしながら、そんなことの繰り返しでした。
けれど、割とそういう人って多いんでないかなぁと思うけれど。
でも今回、何人かから要点を分かりやすく教えてもらい、
なるほどなるほどと、ぐぐっと前のめり。
そのどの方も誰かを、またどこかを支持しているとは思うけれど、
それを押し出さず、あえてここはこうで、ここはこうで、と、
客観的を心がけて説明してくれたのでありがたい。
また、基本的なことから教えてもらって更に納得。
少しそういうのを知ると、一気に新聞やテレビなど、
メディアを見る視点が変わってくるから不思議。
私が単純なだけかしら。
だけど、知らなくて知りたかった事が分かってくるのは楽しいです。
もっともっと色々知りたい……。

ってことで、今回は今までで一番目的意識が確立して、
投票に行けたと思いますー。
……どこが正しく、どこが間違っているではなく、
それぞれに正しさがあって、
その中で自分が何を信じて選び取るかということなんだろう…
と、私は思っているんだけれども、政策を始め様々な議論って、
結局自分が正しいの押し付け合いになるのが、
……。もにょるなぁ……。自分もきっとそうなるからなぁ……。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eldohma.blog14.fc2.com/tb.php/82-aa4adf83
このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
