もんたれびやん

まだ決めていませんが、日記的なことか映画や本の感想とか、時折携帯で撮った写真などちょめちょめ。……?

このページのトップへ
さて本日は7時起き。
微妙に睡眠不足なのに妙にすっきりとしています。
やっぱりお布団は体力回復しますね~(´ー`)
まったり身支度を整えたら今日は清水寺に出発~!
今回の旅は観光目的じゃなかったんだけど、やっぱり久しぶりに名所に来ると心踊りますね(*^-^*)♪
20061007124711


さて、昨日は雨降りだったのが止んで最後は晴れ渡り、今日は止んでた雨が降り出しました。
昨日遊んだ友達は晴れ女っぽいです。
とすると今日一緒に遊んでくれている彼女は……とあらぬ疑いをかけていると、彼女の口から昨日の友達と一緒に遊ぶと嵐になっちゃうのよ~…と(^_^;)
さらにあんまり激しく雨が降り出したもんだから傘をコインロッカーに置いてきてしまった友達が傘を買った途端、いきなり空が青々と晴れて来るオチが!!(ノД`)
晴れ女とか雨女とか以前に笑いの神様がつ(憑)いているんじゃないかしら…(-.-;)

清水寺をぐるっと回ってから音羽の滝に。
滝じゃないよねぇと毎回思うような。
それとやっぱり毎回、清水の舞台は飛んでも助かりそうな…と思ってしまいます~。
そして一年坂二年坂三年坂……これ寧って字が正しいんでしたっけ?
そこを下っている途中、玄関先に飼い猫ちゃんを発見したんですよ。
こんな感じで寛いでいたんですけれどね。
DSCN0071.jpg

いきなり飼い主のおばちゃんが出現!
「あらあら~~、こんな所にいてどうしたの? ん? どうしたの~?
 ほら、こっちにいらっしゃい。ハイ、ここね。ここ」
話しかけながら、恐らくにゃんこの座布団に乗せたんだけどね。
はい、飼い猫ちゃん、気分再下降。
DSCN0069.jpg

や~~~! あんまりの不機嫌っぷりにちょっと笑っちゃいました。
分かりやすすぎる!! この顔ったら(ノー`;)
DSCN0057.jpg



そして再び大丸に来て物産展に。

京都の思い出……物産展、そしてジョニー。

友達おすすめの出町双葉の豆餅をおみやげにゲットゲット♪
そして再び京都駅に戻って来ました。
今回の移動は市バス、一日乗車券(500円)。
ちゃんと元取れました、素晴らしい!

友達と別れお茶休憩したところで、さ、さ、次の目的地に移動しま~す(^-^)♪ このページのトップへ
それにしてもお腹が空きました。
お昼がまだなのです。
嵐山はとりあえず満足したので、四条烏丸にでて練り歩くことに。

まず手打ち生パスタの店でランチランチ♪
私はタラコとコーンのクリームパスタ(平麺)、友達はいんげん豆のトマトソースパスタ(細麺)……どっちもうまーー!!(ノД`*)

そして大丸に行くと全国美味しい物物産展で、ジョニー(豆腐)を購入。
風来坊の手羽先も購入。
あ、そうそう、清涼寺近くでは月見餅と栗子餅、白豆腐も購入。
そして錦という名の商店街ではたこ焼きもゲット!!

……流れでドコドコ買ってしまったけれども本日はおばんざい?のコース料理……、さあ、ゴールはどっちだ!?(T▽T)

ホテルに戻って先の胃袋を憂いつつ、友達とたこ焼きもぐもぐ……うまー(*´ー`)
一眠りした後はもう一人の友達と合流し、料理屋さんへ……えーと…さるまたじゃなくて、あげ…あげ…(写真確認中)、そうそう!あんぐり!
上品な味わいのコースを恐ろしい勢いで食べて行く三人……、一番後に来ながら、誰より先にお会計、ひぃ(゜д゜;)
20061007013149.jpg

そしてホテルに戻った後はひたすらうまうまゲット品をうまうま食べて、うまうま飲んで、楽しくお喋り……。
良い一日でした(´ー`)~3
あと昼寝(夕方寝?)は即効力有り。有効有効(・ω・)♪♪
200610070131492.jpg
このページのトップへ
野宮神社には寄らず、そのまま流れて常寂光寺へ。
DSCN0017.jpg

有名らしいけれども平日だからか、先程の竹林よりも人影まばらで良い感じです♪
朝からしとしと降ってた雨も上がって来ました。
ほんの少し紅葉が始まっている境内をまったり眺め、山の中腹から京の景色を見渡します。
はぁ~……素敵だ……(;_;)

DSCN0023.jpg

山の裾野を漂っていた雲が、ふとした瞬間に龍に見えて、これまた感動。
実際、龍みたいな物が漂っているんかなぁ……なんてぼんやり思ったりなどして。
拝観料は400円、いやいや、一見の価値ありですとも!!
DSCN0024.jpg


それからまたてくてく歩くうちに清涼寺に辿り着きました。
何となく澄み渡った雰囲気に誘われて一歩足を踏み入れると、すっきりと清々しく手入れされた境内に、雨上がりの青い空。
少し離れた場所にある山は木の一本一本、はっきりと見える程に空気が透明です。
青い空の下では雲がびゅうびゅう過ぎて行って、あんまりにも全部が合致するもので『清涼寺』…なるほど~…と思わず唸ってしまいましたとも!
DSCN0031.jpg

このページのトップへ
野宮神社の竹林はコマーシャルとかでもよく出てくる竹林を歩きました~♪
う~ん、良いね~。
20061006180940

でももっと人が少ない時に来ないと味わえないなぁ……何となく。
友達に聞いたら夏冬がおすすめとのこと……冬だな(・ω・)
暑さより寒さの方が我慢できるし。蚊が堪えられないし(ノД`)
ここで見かけた焙じ茶ソフトが食べたかったなぁ……(∋_∈)
200610061809402

このページのトップへ
はい~、無事友達と合流し、おいしい朝食いただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

ほいで向かった先は嵐山。
嵐山はですね~…ずっと行きたいと長年思ってた場所なのですよ。
けれど、中学の修学旅行でも確か時間的に行けず、卒業旅行の時も何故かそのまま豆腐会席とか行って回れず、諦め続けた因縁の場所!!
切ない……切ないねぇ(ノД`)

そんないわくの嵐山ではまず渡月橋に行きましたよ。
ここは駅前だから覚えがあるなぁ…。
ま、何てことない橋ですが12月のライトアップがめちゃめちゃ綺麗!!
竹林も燈籠で飾られるようだし、あ~…冬の嵐山……(*^-^*)
また憧れ度が高まったみたい(笑)
20061006172000
このページのトップへ
はひー…着きました~(ノД`)
今回の目的地のひとつ、京都です。
20061006071646


ちなみに乗ったのはレディースドリーム号。
…女性専用にして大正解っす。皆さん、礼儀正しい上に気遣い合いもあるし。
何よりアイマスク+マスク+耳せんというけったいな格好も晒せる…し…、ち、ちょっと恥ずかしかったかな(^_^;)
でもこの3種の神器は素晴らしいですよ!!
バスは乾燥してるし、マスクがあるないはだいぶ違うと思います。
あと寝付きにくい人は普段明るくても眠れる人でも、アイマスクをすると周りを見られず眠りに集中できるので良いかもです(耳せんも)。

で、結果的には3時間くらいは熟睡出来たと思います~(^-^)
体はぱきぱきだし、足もすごいむくんでいるけれど、まあまあ上出来(笑)
あとトイレ休憩は11時過ぎに出発して、1時前に一度だけありました。
車内のトイレは他の人の迷惑を思うと、飛行機よりも行きにくいです(通路が狭い~)。
……そうだ。
トイレが近い人におすすめの裏技をこっそりお教えしましょう(笑)
イメージトレーニングというか。
乗り物でも建物でも、座席に着く前にですね、自分の膀胱の蛇口をキュッキュッキュッ!っと閉める。
不安な人はバルブでも良いかもしれません。
ギュギュッと閉める、このイメトレだけでかなり違いますよ~(・ω・)

さて……では、まずはホテルにレッツゴーっすね。

えーと。

ここ、どこだ…?

とりあえず八条なんとかって出口?かなんかを探しましょう~(アバウト…)。

あ、ちなみに京都も朝から雨です!
スーツケースの袋がけは有効!有効っす!!(>▽<)ノ
外さないで良かった~。

~追記~
ホテルに荷物を預け身支度を整えたら、次は友達に会いに行くのです(・ω・)♪
しかし身支度は駅でしておいた方が良かったな。
荷物整理はホテルでも良いけれど…(ノД`)

…えーと、で、何線の何駅かしらね…、友達に連絡せねば。

次の更新は夜…かな? このページのトップへ
相変わらず出発前の更新は激しくなりがち(笑)
テンション上がってきました!(これから寝るのにね…)
電車をたくさん乗り間違いました!(>▽<)ノ
……バスは気をつけます……(-.-;)

駅のトイレに行ったのですが、流石この時間だからでしょうか?
コンビニもトイレも夜行バス仲間らしき人がほとんどです☆
歯磨きや化粧落としを思い思いにやってます~。
バス乗り場は同じような時間帯に出発するバスでいっぱい!
出発まで約20分位…順番はまだのようですね~(……ヒマ…)

しかし周りのバッグを見るとこのスーツケース、やっぱりちっと大きいなぁ(∋_∈)
タイに行った時は小さかったのに!(帯に短し!)

ちなみに薬屋さん、やっぱり流石に閉まってました…(P-;)
後は天に祈るばかりです~。
実はもう既に酔いかけ…(電車で更新するから…)

バスに乗ったら控えようと思います(ノД`)

~追記~
あれっすね。
夜行バスは時間帯にもよるんだろうけれど、10分前に乗車開始が多いみたいなんであまり余裕持って来ると、かえって時間をもて余します。
そんなお仲間がバス乗車口付近にたくさん…(^_^;)
でも初めはやっぱり余裕もっての行動が良いですね!
電車乗り間違ったりしても安心☆(……だろうか……) このページのトップへ
この時間の電車はお酒のにほひ…、今日は焼き鳥風味です(^_^;)

えーと、初めての夜行バスってことで気をつかってみた点はですね(…自分に ^_^;)。

夜行バスは片道だけにして、もう片道は新幹線にしたこと。
女性専用車にしたこと。
…くらい?(すくなっ!)

あ、あ、いや、あと一応準備としては、水分を取り過ぎないこと。
乗る前に十分トイレに行っておくこと。
水などペットボトルを用意(飛行機と同じやね)。
服装は締め付けの緩い楽な物をチョイス♪
もち家出る前に入浴ー。
あとすっぴん乗車(これも飛行機と同じかな。乾燥するらしいよ)
安眠グッズ(耳せん、アイマスク、マスク、ドリエル・笑)を用意。
こんな所かな~?

ま、初めてだから準備しすぎることはな…………っっ!!!(゜д゜;)

………酔い止め、忘れました………(涙涙涙)

…何とか、なるぅ???

(続く) このページのトップへ
はい~、今から旅行行ってきます(‘o‘)ノ

何か去年も同じ時期にタイに行ってたな(笑)
今回は国内旅行です。
目玉は夜行バス初挑戦っ…!!(私的以外の何物でもない…)
う~ん。今回は本っ当に直前まで用意しなかった…。
家出る直前まで用意してる始末……もしも~し!(∋_∈)
何もかも雨が悪いのです。だから旅行直前だってのにブルーだったんだ…。
バス乗る前に何もかもずぶ濡れさ…(涙)…と、切なくなってたけれど、家出たらそうでもなかったですよ!
小降り小降り!(>▽<)ノ
天が味方してくれたか…♪
塩ビ袋で完璧に保護されたスーツケースが若干恥ずかしいけれど、いやいや(´ー`)

そう、今回もタイで持ってったスーツケースですよ。
完全にキャパ余ってます(笑)
でもやっぱり転がして行けるのは魅力的だし、旅は行きよりも帰りが重い!(>_<)
…さて、この読みはあたるかどうか…。

…さて、で、話は戻りまして初めて夜行バスに挑戦するわけですよ。
さっきまでむやみに緊張してたんですけれどね。
…考えてみたら一人で海外行ったりしたんなら平気だよなぁ…と思い出した瞬間、いきなり気が抜けました(笑)

次は準備編って感じで(´ー`) このページのトップへ
つい先日、数年ほど憧れ続け、距離的にもいつでも行けるのに、
ずっと何年も行けないままだった星空観測会に!行ってきた!!(≧∇≦)
夏休み中の子ども達で森の中はいっぱい、列も長蛇だけれど、
親子の会話が微笑ましくて、何ともかんとも良い心地。
お兄さんが子どもらに一生懸命教えて、子どもが素朴な質問をしているのも、
あぁ……いい、いいよ、本当に( ´▽`)


そんなわけで楽しみました。めいっぱい楽しみました。楽しみすぎました。

時間を忘れて。


気になってはいたんだな。明らかに皆地元民だなーって。
帰り道もね、明らかに徒歩で家に帰る様子とか、
もしくは車に乗り込んでいるとか、そんな人たちだね。
あれだね。
バスで来てるのってひょっとして、……σ(・∀・)だけ?
どきどきしながらね、バス停に歩いたよ。

……見つからない。

うん、とりあえずしばらく反対方向に歩いていたみたい。
あぁうっ、と衝撃受けながら踵を返したね。
で、やっと見つけたね。バス停。


うん、最終バス30分前に行っていたね。


あまりにも前のバスから時間経っていたからショックも薄かったね。
もしくは茫然自失とも言うのかもだけれど、
気づいたら歩いていたね。初めて来た街なのにね。夜道なのにね。
頭のどこかで「いやいや、ここはさ、無難にタクシーとかさ、
ほら一応物騒じゃん?」とか言っていたけれど、足が止まらなかったね(´・ω・`)

それでもしばらくはバス停を追って道を辿れたんだな。
何とかかんとかはじめての街だけど何とか道を見つけていたけれど、
とうとうバス停を見失っちゃったよ。

うわぁ……(´Д`)~3

どうしたものかと右と左と真っ直ぐの道で迷っていたら、
明らかにコンビニ帰りのお兄ちゃんが自転車でやってきた。
一瞬迷いつつも、聞いたよ、道。
お兄ちゃんは明らかに不審そうな目で私を見ていたよ。
いやいやいやいや、そこはさ、ほら、そんな目で見ないでさ、
暖かく見守……、無理だな(ノД`;)
訝しがりながらもお兄ちゃんは教えてくれたよ、道。

そのうち、バスで来たときに見た道に出たよ! やった!!

またそのままのんびり歩いていたんだな。
星空を見た帰りだし、夏休みだし、空気がまったりと平和で、
胸の中がほこほこしている気がした。
周りからは蛙の合唱が響いていて、遠くに高層ビル群の都会が見えた。

あぁー……いいね、いいねぇ。
都会はあれだぁ、こうして遠目に見るのが一番素敵だ。素敵に見える。
毎日胸が躍るような刺激がいっぱいで、冒険に満ち溢れて、
人々が生き生きと生きているような憧れを産み出される、かも。
でもな、中に入っちゃいけないんだよ。
灰色の世界で、どんどんとそぎ落とされる物がたくさんあるんだ。
むしろ生み出されるのは……、……うん……どっちだろう?
どっちも、かな。

願わくば、私も遠目に都会を眺める生活に戻りたいけれど、
今はともかくまだその時期じゃないか、と思いつつ、
夜道を歩いて、歩いて、歩いたら、駅に着いた。

あー……良かった~(=TωT)
駅の近くの大企業のビルは窓に灯りがぽつぽつ点いていたよ。
遅くまでお疲れ様です。

学生だった頃、電車の中から夜に灯りを点している会社見て、
その中で働いている人々を一瞬だけ垣間見て、
心の中でエールを送りながら尊敬していた。
今は……あの頃とはまた違う感慨抱きながらその光景を見る、かな。

一生懸命な皆様、お疲れ様です。
でも時には、小さい冒険してみませんか?
多分、大切な物が見つかると思うんですけど、いかがでしょ? このページのトップへ

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • 一人遊びのお庭でござりまする(*^-^*)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
